紙、布、雑貨 /tokyo.
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
6月後半のお知らせ/チェコの紙もの

 

6月の営業日のお知らせを、前半しかしていないまま

後半に突入してしまいました!すみません〜〜!

 

6月後半は25(月)が12〜17時までの短縮営業とさせていただきます。

 

その他は火水定休、日曜19時までの通常営業です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

また23(土)はhortaさんのパンと焼菓子が入荷予定です!

こちらはまた並びましたらお知らせしますね。

 

 

さてさて少しですが、チェコの紙ものをwebshopに追加しました!

左は給料袋。右は伝票(領収書)。

あまり数のないものですが、ご希望の方がいらっしゃれば〜〜!

 

 

伝票のほうはめくるとこんな感じ。

複写なしの50枚綴りの領収書です。

 

赤い字って日本では領収書に使わないですよね。

そんなお国柄の違いも楽しいです。

 

領収書として使ってももちろんいいですが、

ラッピングやコラージュのアクセントにもなりますよー!

 

チェコの伝票

 

 

給料袋の閉じ口のところのアップ!

このゆるさ、いいですよね〜〜

 

厚みはわりとしっかりしていますが、紙のムラのある感じがかわいいです。

 

給料袋に使うのもいいですが(笑)

違う用途に使って楽しんでくださいね〜〜!

 

チェコの給料袋

 

でもチェコもどんどん製品がきれいになっていると、

先日ご来店いただいたお客様(東欧ものの雑貨店勤務!)も

言っていたし、今日ご来店のお客様も、

この給料袋を数年前に別のお店で買ったときは、

もっとぺらぺらだった!と驚かれていました。

 

いろいろな技術が進歩して、全部がきれいになってしまうのは

おもしろくないのになあ、と紙好き目線では思ってしまいますが、

でもきっと今が過渡期というか、粗雑好きにはギリギリな時期ですよね〜

 

いろんな国でダメダメな紙を探さなければ!

。。。と言いつつ、しばらく買い付けはお預けかもです。

今やれることをまずはがんばります〜〜!

 

 

そんなわけで、先日入荷したいろいろな国の日用品、

おかげさまでとっても好評です!

すでに品薄なものもたくさんなので、

今週中にまた少し追加予定です。

どうぞお楽しみに!

 

 

チェコのもの、いろいろな国の日用品、と入荷が続き、

入る場所がないのでは、と思ったけど、なぜかすんなり入りました!

(ぎゅうぎゅうではありますが!)

 

ポーチやバッグも品薄なので、また製作しますね〜〜

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

6月の営業日/日本のdeadstock紙袋

 

月曜までやっていたstock6周年フェアも終わり、

また通常営業の始まりです。

 

そんなこんなでもう明日から6月!

というわけで6月の営業日なのですが、

後半ちょっと変更の可能性があるので、

前半のみのお知らせになりますが、

火水定休、日曜日は19時までの通常営業です。

 

後半は決めましたら、またすぐお知らせしますね。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さてさて今日は新入荷のお知らせを!

 

こちらなんとも昭和テイストな柄の紙袋2種類です。

なんだか、すっごく懐かしい!!(笑)

 

70年代生まれにはたまらない懐かしさではないでしょうか?

(ギリギリ80年代の人もそう思うかな?)

子供の頃、ファンシーショップで入れてくれたような袋です。

 

 

初めて見たときは、これはサンリオのパティ&ジミーのバッタもんだ!と

思ったのですが、改めて検索してみたら、結構違いました(笑)

でも意識はしていると思うのですが(笑)

 

でもこのイラストはこのイラストでかわいいな、と

じっと見ているとそんな気持ちになります。。

「READING」とか、なんでいれたんだろう(笑)

 

 

わりと大きめな袋なので、自分でカットして、

小さな袋を何枚か作ったり、小さめのラッピングペーパーとして使っても

楽しいですよー

 

もちろんそのままラッピングにもおすすめです!

 

日本のdeadstock紙袋/キャラクター

 

 

そしてチェック柄もやっぱり70年代感があるなあ〜〜

私の第一印象は「キャンディキャンディ」です。

赤のタータンチェックっぽい柄は、全部キャンディを思い出す。。。

(全然世代じゃない方々、本当にすみません。。。)

 

でもこの底の「チェック アカ」の文字もかわいいなあ〜

なんだかたまらないかわいさです。

 

 

しかも日本の製品なのに、サイドに赤の印刷がない!

タイの製品によくある、サイドになにもしないパターンみたいで

なんだかすごく好きです(笑)

 

2種類とも大きさはほぼ一緒。

プレゼントのラッピングにも、素材としても、です!

 

現行品にはないこの懐かしい感じ、どうぞ使ってみてくださいね。

 

日本のdeadstock紙袋/チェック

 

 

5月の営業日のお知らせ

 

大変遅くなりましたが、stock5月の営業日のお知らせです!

 

5月は火水定休、日・祝19時までの通常営業です。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

最近、今日やっていますか?というお電話のお問い合わせが

ちょこちょこあり、なんでだろう?と思っていたのですが、

今日やっとお知らせしていないことに気づきました。。。

 

完全にGWやイベントに気持ちが持っていかれてました〜〜〜

お問い合わせくださった方々、申し訳ありませんでした!

通常営業ですので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

そして今度の水曜、9日には、「POP UP stock!」を開催中の

吉祥寺サブロさんにおじゃましますよ〜〜

14時〜夕方くらいまで、店内を物色しながら(笑)

待っていますので、どうぞお出かけくださいね。

 

少しですが追加納品もしますので、

よかったら見に来てください〜〜!

 

 

 

 

hortaさんのパンと焼菓子/4月の営業日のお知らせ

 

hortaさんのパンと焼菓子、OPENから並んでおります〜〜

今回のラインナップはこちら!

 

 

角食/カンパーニュ/チェリーブラウニー/ぼくのクッキー

グラノーラ(チョコあんず)/レモンケーキ/ラスク/

ラスク(ジェノベーセ)/玉ねぎクラッカー/

ビターココアクッキー/スモークチーズ&ナッツスコーン

 

すみません、角食は売り切れです〜〜

他は15時前現在、全部揃っていますが少なめのものも。

どうぞお出かけくださいね〜〜

 

そして今回のhorta×stockパッケージコラボ「ちくわ企画」はこちら!

 

 

いまの時期にぴったりのさくらスコーンを、stockでラッピング!

 

今回はベタと言われてもやりたかった、ピンクピンクピンク!

だって桜、満開ですからね〜〜〜!

 

 

くどい(笑)けど、やっぱりかわいい!

ピンク最高です。

 

今回はお花見に持っていく手土産というか、

酔っ払ったあとにお土産にする、あの紐の長い折詰弁当みたいな(笑)

そんなイメージで作りましたよ〜〜

 

スコーンをOPP袋に詰めてもらったので、空気でパンパンになって、

包みがやけにふっくら。それがまたなんだかかわいかったです。

 

 

ピンクの紙はタイの薄紙とシャカシャカペーパー。

そこにピンクのWAXCORDで結んで、

ピンクの呉服札に「SAKUARA SCONE」とスタンプを押しました。

 

シンプルだけど華やかでかわいいです!

手土産に是非〜〜

 

そして遅くなりましたが4月の営業日ですが

火水定休、日・祝19時までの通常営業です。

 

どんどん良い気候になっていきますね。

ご来店お待ちしております〜〜

 

 

 

 

3月の営業日のお知らせ

 

遅くなりましたが3月の営業日のお知らせです。

 

3月は火水定休、日・祝19時までの通常営業です。

定休日に祝日があるのですが、まだ開けるかどうか未定です。

近くなったらまたお知らせしますね。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

それにしても朝までは嵐、そのあとは台風一過のような晴れ!

気温も上がっていって、春のような陽気です。

 

とはいえstockって日当たりがなく(雑貨店にとっては良いことですが)

床からくる冷気がすごいので、こんなあったかい日に私だけ寒い。。。

そんな納得いかない気持ちですが(笑)お散歩には気持ちがいいと思うので

どうぞお出かけくださいね。

 

 

あともうほぼ売り切れてしまっているのですが、hotaさんのパンと焼き菓子は

こんなラインナップでした!

 

ちょうど入荷日と、芝生の冬の蚤の市の開催が重なり、

すずらん通りは大賑わいの週末だったので

(お出かけくださったみなさまありがとうございます!)

SNSでお知らせしたところで力つき、Blogまで辿りつかず。。。。

こちらだけでチェックしてくださっている方がいましたらすみません!

 

最近はだいたい月1回は入荷していますので、またよろしくお願いいたします。

 

 

ちなみにこちらが今回のちくわ企画(horta×stockコラボ企画)の

ごまあんペーストです!

 

ごまあんの黒と、瓶のふたの黒が素敵なので、隠さないように、

日本の現行品の包装紙とタイのシャカシャカペーパーを帯にして

WAXCORDで結びました。

 

ポップなんだけど、ちょっと着物みたいな感じもあって、

贈り物にも良さそうなパッケージになりました。

 

こちらのごまあんはあと少しだけありますので、

欲しい方はお早めにどうぞ〜〜!

 

それでは3月もご来店お待ちしております!

 

2月の営業日/タイの数字ステッカー

 

あっという間にもうすぐ2月!

というわけで2月の営業日のお知らせです。

 

2月は私用のため、18(日)19(月)におやすみをいただきます。

定休日の火水も合わせて、18〜21日はwebshopの対応も

おやすみとなりますのでご注意ください。

 

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

その他は火水定休、日祝19時までの通常営業です!

2月は新入荷もいろいろありそうですよ〜〜

どうぞお楽しみに!

 

 

1月に思いがけずたくさんのお仕事をいただき、

(またおいおいお知らせしますね)

品出しやwebshopに掲載する仕事がすっかり滞ってしまいましたが

これからもりもり頑張ります〜〜!

 

まずはタイの数字ステッカー小サイズをご紹介。

 

透明シートに1234567890の数字が印刷されているこのステッカー、

文字のフォントがちょっとくどくてかわいいですが、

作りは実に甘め(笑)

 

 

この四角くカットされている真ん中に文字が入っていない感じ、

なんとも愛嬌がありますよね〜(いい言い方。。。笑)

 

しかも剥がそうと思ったら、隣がついてくる勢い。

つまりカットがかなり甘め!

 

きれいに剥がしたいと思ったら、カッターで軽く上からシャッと、

切ってあげた方が安心です。

 

そんなクオリティって。。。という感じではありますが、

その中にあるかわいさもありますよ〜〜〜

と、思っていただける方向けの商品です。。。(笑)

 

 

色は黒、水色、黄色の3色。

こんなふうにコラージュのアクセントにしたりしてもかわいいです。

 

使い方はアイデア次第!

是非取り入れてみてくださいね。

 

タイのステッカー/数字/黒/小

タイのステッカー/数字/水色/小

タイのステッカー/数字/黄色/小

 

1月の営業日/湘南料理道具市に参加します!

 

昨日から2018年の営業が始まったstockですが、

年始は棚卸し(本当は年末に終わらせるものです。。。)と

福袋作りでバッタバタのため、

初日はもう、記憶がぼんやりするほどのハードさでした!

 

そんな中で、福袋は本当に好評で嬉しかったです〜〜〜!

買ってくださった皆様が楽しんで使ってくれたらいいな。

そして買えなかった皆様すみません!

また来年福袋が作れるように、今年1年頑張りますね。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さてさて、遅くなりましたが1月の営業日のお知らせです。

 

1/20(土)、21(日)は『湘南料理道具市』に出店します!

そのためstockの店舗はお休みになります。

 

前日の19(金)も準備のため18時までになります。

不規則な営業となりますがよろしくお願いします。

 

その他は日祝19時まで、火水定休日の通常営業です。

どうぞよろしくお願いいたします〜〜〜

 

 

さてさて、『湘南料理道具市』ですが、

こちらは藤沢市の辻堂にある「湘南T-SITE(湘南蔦屋書店)」で開催される、

キッチン雑貨、器、調理家電が集まる、

料理好きにはたまならいラインナップの市です!

 

stockはかなりの謎出店ですが(笑)タイの調理道具や、

バレンタインのラッピングに使いたい紙ものや素材などを持って

参加しますよ〜〜〜!

 

たぶん浮いていると思うので(笑)、

これを読んでいるstockのお客様には是非来ていただきたいです!!!

 

蔦屋書店自体は8時〜22時ですが(長い!)

「湘南料理道具市」は10時〜16時の開催となります。

お時間に気をつけて、どうぞご来店くださいね。

 

詳細はこちらをどうぞ〜〜〜!

湘南T-SITE

 

 

そして21(日)には、stockのワークショップも開催します!

 

先月の八百コーヒー店でやったワークショップが好評だったので、

今回も同じ「オリジナルラッピングペーパーと袋を作ろう!」です!

 

あらたに発掘したタイスタンプも持って行きますよ〜

 

八百コーヒーの時の反省を踏まえて(段取り悪し、とか

サンプルもっと作っていけばよかった!とか)頑張りますので、

お時間のある方、是非ご参加くださいね。

 

1/21(日) 13:30〜15:00

2号館1階 湘南蔦屋書店 料理フロア

参加費/2000円(税抜き)材料費込み

詳細はこちら→ stockワークショップ

 

道具などもすべてこちらで用意いたします。

持参するものはありませんが、使いたい素材などがあれば

持って来ていただいても大丈夫です。

 

予約はすべて湘南T-SITEにて承ります。

 

◉電話受付

湘南 蔦屋書店 0466-31-1510(代表)

※お申し込みの際にイベントの日時とタイトルをお伝えください。

※店頭でのお申し込みの場合は2号館1階の

BOOKカウンターまでお越しください。

 

◉オンライン受付

お申し込みはこちら→ 湘南蔦屋書店オンラインショップ

※お支払いはクレジットカード決済のみです。

 

何かわからないことがありましたら、stockにご連絡ください。

よろしくお願いいたします〜〜〜

 

そんなわけで1月もすでにもりだくさんです!

冬休みに作ったミニポーチやペンケースも

近日中に出しますね。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始の営業<訂正>/ミニポーチ

 

もうすっかり年の瀬ですね。

今年のstockの営業も今日明日のあと2日となりました。

 

大変申し訳ないのですが、年末年始の営業日に少し変更があります。

 

年末は明日の29(金)の18時までとさせていただきます。

 

12/30(土)〜1/5(金)は冬休みになります

 

1/6(土)より通常営業です。

そしてOPENの12時より、福袋を販売します!

 

棚卸し、福袋などなどを考慮して、

ちょっと長めのおやすみとさせていただきます。

 

webshopは基本的には冬休み中には出荷はお休みです。

お店で作業する日は出荷しますが、

一応12/30〜1/5はお休みとさせていただきます。

 

最終の出荷は明日の昼くらいまでに入金確認が出来たものとします。

どうぞよろしくお願いいたします〜〜〜!

 

 

そんなわけで年内最後かもしれない、webshop更新のお知らせです。

 

今回は久々にミニポーチを少しですが載せました〜〜!

年始からあたらしく使いたい!という方、いかがですか?

 

 

こちらは今年のタイ仕入れの花柄の布。

マスタード色のベースに小花がちらちら、かわいい柄です。

 

私はどうやらタイのマスタード色が好きみたいで、

よくこの色味を仕入れてしまいます(笑)

 

使いやすい、かわいい柄です。

 

ポーチ/ミニ/タイ花柄/マスタード

 

 

そして同じくタイで仕入れたのですが、一目見て

「なんかハワイっぽい!」と思ったこちらの花柄。

(ハワイ行ったことないですけどね。笑)

 

でもハワイっぽいと言われるより、北欧っぽい!と言われることが多いです。

確かにどことなく、スタイリッシュなイメージもありますよね。

 

どちらにせよタイっぽくはないみたいです。。。(笑)

 

ノスタルジックな雰囲気もする、素敵な柄です。

 

ポーチ/ミニ/タイ花柄/白

 

 

そしてこちらもタイ仕入れですが、タイでモノトーンプリントが

たくさん出回るようになっているのは、きっと去年、

プミポン前国王が亡くなられて、喪に服していたから。

 

それまでタイの人の多くは、黒=喪服のイメージだったので

日常に選ばれない色だったのですが(着ている人もほとんど見ない)

この1年で、普段のかわいい服にも黒を選ぶ人が増えたんだなあ、と

なかなか感慨深かったです。

 

とはいえ日本人的には、モノトーンのプリントは抵抗なく

猫柄もただただかわいいですよね(笑)

 

猫好きの方へのプレゼントにも!

 

→ ポーチ/ミニ/cat

 

さてさて明日は18時までの短縮営業となります。

時間は短いですが、いつも通りお待ちしていますよー

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

年末年始の営業日/タイの紐

 

今日はまず、年末年始を含めた12月の営業日のお知らせを。

 

12/9(土)は出張準備のため19時までの短縮営業。

 

12/10(日)、11(月) 出張stock&workshop開催。

経堂のstockはお休み、千石の八百コーヒー店でお待ちしています!

 

その後は火水定休、日・祝19時までの通常営業。

年内は29(金)までの営業となります。

 

12/30(土)〜1/5(金)は冬休みをいただきます。

1/6(土)より通常営業です。

 

イベント、年末年始で不定期な営業となりますが

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さてさてタイ買い付け商品品出し、少しづつですが進んでおります!

今日はタイのコットン×ナイロン紐の紹介です。

 

 

素朴なコットン糸と、つやつやしたナイロン?の糸を

ぐるぐると巻いてシマシマにしてある紐。

 

もともとはコットンと赤いナイロンのシマシマの紐が、

タイの定番の荷造り紐なのですが、

これはそのおしゃれ版。

何色か色展開があるのですが、毎年気になる色が違うのが不思議。

 

今年は黄色とグレーを仕入れました。

かわいいですよね〜

 

 

うっかり仕入れ損ねて、数量の少ないものもありますが、

異素材ミックスの紐はラッピングのアクセントにもぴったりです。

是非使ってみてくださいね〜

 

stockwebshop/素材、パーツ

 

12月の営業日(途中まで)

 

ふと気づけば今週末は12月!

というわけで途中までですが、12月の営業日のお知らせです。

(年末年始の営業はまた今度お知らせします!)

 

12月の10、11日は『出張stock&workshop』で、

八百コーヒー店に出張しますので、

経堂のstockはおやすみをいただきます。

 

前日の9(土)も、準備のため19時までの営業です。

不規則な営業が続いてしまうのでお気をつけくださいね。

 

その後は年末まで火水定休、日・祝19時までの

通常営業となります。

年末の営業日についてはまた改めて。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

それにしても11月はあっっっという間に過ぎていきました!

11月のはじめはタイで買い付けしていたなんて信じられない(笑)

 

その後はタイの商品の品出し、「雑貨&フードラッピングブック」の出版と、

どどどど〜〜〜〜っと過ぎていきました。

 

大変ありがたいことに、「雑貨&フードラッピングブック」は

いろいろな方に手に取っていただけているようで、

すごく運のいいタイミングで見ると、amazonのラッピング部門の1位に

なっていたりもするそうで(私は見ていないんですが。。。笑)

実感ないながらも、とても嬉しいです。

 

あのラッピングが好きだった、あのページが好きだった、

などなど、感想もとっても嬉しいです!

機会があれば教えてくださいね。

 

 

Blogで紹介しそびれてしまいましたが、

mtのサイトでライターの江沢香織さんが

「雑貨&フードラッピングブック」のことをコラムで紹介してくれました!

 

mt/江沢香織さんのコラム

 

江沢さんの文章は、勢いと洞察力があって好きなのですが、

いつもズバーン!と本質をついていて(さすがプロ!!)

この本のことも、「難しいラッピング技術というよりは、

包むものと、ラッピングする素材を活かしたコラージュ的な発想」と

書いてくれている一文があり、

ああ、それ!と、本人なのにすごい納得してしまいました(笑)

本当にその通り!

 

ちょっと目線を変えるだけで、気負いなくチャレンジするだけで、

身近な素材がラッピングの材料になるのって、

まさに「コラージュ的」だと思います。

誰にでも出来るし、贈った相手に喜んでもらえると嬉しい。

そんな積み重ねをしていくうちに、ラッピングがもっと身近になったら

嬉しいです。

 

八百コーヒー店のwokshopでも、そんなことが伝わったらいいなあ。

ちなみに10(日)はまだ空きがありますよ。

よかったらご参加くださいね。