紙、布、雑貨 /tokyo.
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2月の営業日/タイの数字ステッカー

 

あっという間にもうすぐ2月!

というわけで2月の営業日のお知らせです。

 

2月は私用のため、18(日)19(月)におやすみをいただきます。

定休日の火水も合わせて、18〜21日はwebshopの対応も

おやすみとなりますのでご注意ください。

 

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

その他は火水定休、日祝19時までの通常営業です!

2月は新入荷もいろいろありそうですよ〜〜

どうぞお楽しみに!

 

 

1月に思いがけずたくさんのお仕事をいただき、

(またおいおいお知らせしますね)

品出しやwebshopに掲載する仕事がすっかり滞ってしまいましたが

これからもりもり頑張ります〜〜!

 

まずはタイの数字ステッカー小サイズをご紹介。

 

透明シートに1234567890の数字が印刷されているこのステッカー、

文字のフォントがちょっとくどくてかわいいですが、

作りは実に甘め(笑)

 

 

この四角くカットされている真ん中に文字が入っていない感じ、

なんとも愛嬌がありますよね〜(いい言い方。。。笑)

 

しかも剥がそうと思ったら、隣がついてくる勢い。

つまりカットがかなり甘め!

 

きれいに剥がしたいと思ったら、カッターで軽く上からシャッと、

切ってあげた方が安心です。

 

そんなクオリティって。。。という感じではありますが、

その中にあるかわいさもありますよ〜〜〜

と、思っていただける方向けの商品です。。。(笑)

 

 

色は黒、水色、黄色の3色。

こんなふうにコラージュのアクセントにしたりしてもかわいいです。

 

使い方はアイデア次第!

是非取り入れてみてくださいね。

 

タイのステッカー/数字/黒/小

タイのステッカー/数字/水色/小

タイのステッカー/数字/黄色/小

 

1月の営業日/湘南料理道具市に参加します!

 

昨日から2018年の営業が始まったstockですが、

年始は棚卸し(本当は年末に終わらせるものです。。。)と

福袋作りでバッタバタのため、

初日はもう、記憶がぼんやりするほどのハードさでした!

 

そんな中で、福袋は本当に好評で嬉しかったです〜〜〜!

買ってくださった皆様が楽しんで使ってくれたらいいな。

そして買えなかった皆様すみません!

また来年福袋が作れるように、今年1年頑張りますね。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さてさて、遅くなりましたが1月の営業日のお知らせです。

 

1/20(土)、21(日)は『湘南料理道具市』に出店します!

そのためstockの店舗はお休みになります。

 

前日の19(金)も準備のため18時までになります。

不規則な営業となりますがよろしくお願いします。

 

その他は日祝19時まで、火水定休日の通常営業です。

どうぞよろしくお願いいたします〜〜〜

 

 

さてさて、『湘南料理道具市』ですが、

こちらは藤沢市の辻堂にある「湘南T-SITE(湘南蔦屋書店)」で開催される、

キッチン雑貨、器、調理家電が集まる、

料理好きにはたまならいラインナップの市です!

 

stockはかなりの謎出店ですが(笑)タイの調理道具や、

バレンタインのラッピングに使いたい紙ものや素材などを持って

参加しますよ〜〜〜!

 

たぶん浮いていると思うので(笑)、

これを読んでいるstockのお客様には是非来ていただきたいです!!!

 

蔦屋書店自体は8時〜22時ですが(長い!)

「湘南料理道具市」は10時〜16時の開催となります。

お時間に気をつけて、どうぞご来店くださいね。

 

詳細はこちらをどうぞ〜〜〜!

湘南T-SITE

 

 

そして21(日)には、stockのワークショップも開催します!

 

先月の八百コーヒー店でやったワークショップが好評だったので、

今回も同じ「オリジナルラッピングペーパーと袋を作ろう!」です!

 

あらたに発掘したタイスタンプも持って行きますよ〜

 

八百コーヒーの時の反省を踏まえて(段取り悪し、とか

サンプルもっと作っていけばよかった!とか)頑張りますので、

お時間のある方、是非ご参加くださいね。

 

1/21(日) 13:30〜15:00

2号館1階 湘南蔦屋書店 料理フロア

参加費/2000円(税抜き)材料費込み

詳細はこちら→ stockワークショップ

 

道具などもすべてこちらで用意いたします。

持参するものはありませんが、使いたい素材などがあれば

持って来ていただいても大丈夫です。

 

予約はすべて湘南T-SITEにて承ります。

 

◉電話受付

湘南 蔦屋書店 0466-31-1510(代表)

※お申し込みの際にイベントの日時とタイトルをお伝えください。

※店頭でのお申し込みの場合は2号館1階の

BOOKカウンターまでお越しください。

 

◉オンライン受付

お申し込みはこちら→ 湘南蔦屋書店オンラインショップ

※お支払いはクレジットカード決済のみです。

 

何かわからないことがありましたら、stockにご連絡ください。

よろしくお願いいたします〜〜〜

 

そんなわけで1月もすでにもりだくさんです!

冬休みに作ったミニポーチやペンケースも

近日中に出しますね。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始の営業<訂正>/ミニポーチ

 

もうすっかり年の瀬ですね。

今年のstockの営業も今日明日のあと2日となりました。

 

大変申し訳ないのですが、年末年始の営業日に少し変更があります。

 

年末は明日の29(金)の18時までとさせていただきます。

 

12/30(土)〜1/5(金)は冬休みになります

 

1/6(土)より通常営業です。

そしてOPENの12時より、福袋を販売します!

 

棚卸し、福袋などなどを考慮して、

ちょっと長めのおやすみとさせていただきます。

 

webshopは基本的には冬休み中には出荷はお休みです。

お店で作業する日は出荷しますが、

一応12/30〜1/5はお休みとさせていただきます。

 

最終の出荷は明日の昼くらいまでに入金確認が出来たものとします。

どうぞよろしくお願いいたします〜〜〜!

 

 

そんなわけで年内最後かもしれない、webshop更新のお知らせです。

 

今回は久々にミニポーチを少しですが載せました〜〜!

年始からあたらしく使いたい!という方、いかがですか?

 

 

こちらは今年のタイ仕入れの花柄の布。

マスタード色のベースに小花がちらちら、かわいい柄です。

 

私はどうやらタイのマスタード色が好きみたいで、

よくこの色味を仕入れてしまいます(笑)

 

使いやすい、かわいい柄です。

 

ポーチ/ミニ/タイ花柄/マスタード

 

 

そして同じくタイで仕入れたのですが、一目見て

「なんかハワイっぽい!」と思ったこちらの花柄。

(ハワイ行ったことないですけどね。笑)

 

でもハワイっぽいと言われるより、北欧っぽい!と言われることが多いです。

確かにどことなく、スタイリッシュなイメージもありますよね。

 

どちらにせよタイっぽくはないみたいです。。。(笑)

 

ノスタルジックな雰囲気もする、素敵な柄です。

 

ポーチ/ミニ/タイ花柄/白

 

 

そしてこちらもタイ仕入れですが、タイでモノトーンプリントが

たくさん出回るようになっているのは、きっと去年、

プミポン前国王が亡くなられて、喪に服していたから。

 

それまでタイの人の多くは、黒=喪服のイメージだったので

日常に選ばれない色だったのですが(着ている人もほとんど見ない)

この1年で、普段のかわいい服にも黒を選ぶ人が増えたんだなあ、と

なかなか感慨深かったです。

 

とはいえ日本人的には、モノトーンのプリントは抵抗なく

猫柄もただただかわいいですよね(笑)

 

猫好きの方へのプレゼントにも!

 

→ ポーチ/ミニ/cat

 

さてさて明日は18時までの短縮営業となります。

時間は短いですが、いつも通りお待ちしていますよー

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

年末年始の営業日/タイの紐

 

今日はまず、年末年始を含めた12月の営業日のお知らせを。

 

12/9(土)は出張準備のため19時までの短縮営業。

 

12/10(日)、11(月) 出張stock&workshop開催。

経堂のstockはお休み、千石の八百コーヒー店でお待ちしています!

 

その後は火水定休、日・祝19時までの通常営業。

年内は29(金)までの営業となります。

 

12/30(土)〜1/5(金)は冬休みをいただきます。

1/6(土)より通常営業です。

 

イベント、年末年始で不定期な営業となりますが

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さてさてタイ買い付け商品品出し、少しづつですが進んでおります!

今日はタイのコットン×ナイロン紐の紹介です。

 

 

素朴なコットン糸と、つやつやしたナイロン?の糸を

ぐるぐると巻いてシマシマにしてある紐。

 

もともとはコットンと赤いナイロンのシマシマの紐が、

タイの定番の荷造り紐なのですが、

これはそのおしゃれ版。

何色か色展開があるのですが、毎年気になる色が違うのが不思議。

 

今年は黄色とグレーを仕入れました。

かわいいですよね〜

 

 

うっかり仕入れ損ねて、数量の少ないものもありますが、

異素材ミックスの紐はラッピングのアクセントにもぴったりです。

是非使ってみてくださいね〜

 

stockwebshop/素材、パーツ

 

12月の営業日(途中まで)

 

ふと気づけば今週末は12月!

というわけで途中までですが、12月の営業日のお知らせです。

(年末年始の営業はまた今度お知らせします!)

 

12月の10、11日は『出張stock&workshop』で、

八百コーヒー店に出張しますので、

経堂のstockはおやすみをいただきます。

 

前日の9(土)も、準備のため19時までの営業です。

不規則な営業が続いてしまうのでお気をつけくださいね。

 

その後は年末まで火水定休、日・祝19時までの

通常営業となります。

年末の営業日についてはまた改めて。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

それにしても11月はあっっっという間に過ぎていきました!

11月のはじめはタイで買い付けしていたなんて信じられない(笑)

 

その後はタイの商品の品出し、「雑貨&フードラッピングブック」の出版と、

どどどど〜〜〜〜っと過ぎていきました。

 

大変ありがたいことに、「雑貨&フードラッピングブック」は

いろいろな方に手に取っていただけているようで、

すごく運のいいタイミングで見ると、amazonのラッピング部門の1位に

なっていたりもするそうで(私は見ていないんですが。。。笑)

実感ないながらも、とても嬉しいです。

 

あのラッピングが好きだった、あのページが好きだった、

などなど、感想もとっても嬉しいです!

機会があれば教えてくださいね。

 

 

Blogで紹介しそびれてしまいましたが、

mtのサイトでライターの江沢香織さんが

「雑貨&フードラッピングブック」のことをコラムで紹介してくれました!

 

mt/江沢香織さんのコラム

 

江沢さんの文章は、勢いと洞察力があって好きなのですが、

いつもズバーン!と本質をついていて(さすがプロ!!)

この本のことも、「難しいラッピング技術というよりは、

包むものと、ラッピングする素材を活かしたコラージュ的な発想」と

書いてくれている一文があり、

ああ、それ!と、本人なのにすごい納得してしまいました(笑)

本当にその通り!

 

ちょっと目線を変えるだけで、気負いなくチャレンジするだけで、

身近な素材がラッピングの材料になるのって、

まさに「コラージュ的」だと思います。

誰にでも出来るし、贈った相手に喜んでもらえると嬉しい。

そんな積み重ねをしていくうちに、ラッピングがもっと身近になったら

嬉しいです。

 

八百コーヒー店のwokshopでも、そんなことが伝わったらいいなあ。

ちなみに10(日)はまだ空きがありますよ。

よかったらご参加くださいね。

 

 

 

明日から買い付け連休!/11月の営業日

 

台風一過の東京、久しぶりの青空です。

 

さてさて買い付け連休と11月の営業日のお知らせをしなければですね。

 

明日10/24(火)〜11/3(金)は、買い付けのため連休とさせていただきます。

11/4(土)からは通常営業

火水定休の日・祝19時までで営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

少し前のお知らせでは3日からやる予定にしていたのですが、

その時の状況がわからないので、一応お休み予定にして、

もし有り余る体力があったら急に開ける方式にします(笑)

 

ちょっと長めのお休みとなり、ご迷惑をおかけしてすみません!

 

webshopは買い付け前の発送は正午で締め切りました。

このあとのご注文は買い付け後の11/4から順次行います。

 

もうご注文されていて、入金がまだの方、15時までなら今日中に

送れると思いますので、よろしければ〜〜〜!

 

 

ちなみに行き先はタイです。

実は買い付けに行くのが1年ぶり(前回もタイ)なんですが、

前回はちょうど、買い付け渡航の1週間前にプミポン国王が亡くなられて、

至るところに写真が飾られ、テレビは白黒画面になり、

ずーーっとプミポン国王の軌跡が流されていました。

 

そこからタイは1年喪に服す、ということで、

普段明るい服を着ているタイの人たちも、黒い服(Tシャツとかだったり

するんですが)を着ている人が多かったのです。

 

で、1年後。

先月末くらいに、買い付け先を決めてチケット取らなきゃ!っていうときに

前後の週の航空券がやけに高い。

なぜ??と思いながら、24日出発のチケットを取り、

あ〜〜よかった!と思ったあとで、

実は25日から5日間が、プミポン国王のお葬式週間だということが発覚。。。

 

とくに26日は火葬だそうで(1年取っておいたんですね。。。)

その日は休みになるお店もあるそうで。。。。

 

買い付け的には衝撃的すぎる出来事だったんですが、

ちゃんと調べなかった私が悪い(涙)。

というわけでなかなか、どんな状況かわからないところに、

買い付けにいくことになっております。。。。

 

でもこうして、stockをやっていることで、

何度も通っている国なので、この稀な状況も込みで、

体感しながら買い付けしてきたいと思います。

 

 

買い付け中は、SNSなどでたまに買い付けの様子を

お知らせするつもりです!

 

instagramtwitterfacebook

 

Free wifiのところであげているのですが、wifiが弱いと

なかなか投稿できなかったりもします。。。

投稿しないときは、がんばっていると思ってください(笑)

 

よかったら見てみてくださいね〜〜

 

 

そして帰国したら、タイ買い付けの商品を出すとともに、

本の発売も近づいているので、そのお知らせもしていきますね!

 

こちらの写真は表紙の色校。試し刷りです!

ポップだけどちょっと大人っぽさもある、お気に入りの表紙です。

11/13頃発売です。(amazonで表紙が出ていました!→

 

こちらもどうぞお楽しみに〜〜!

 

ではでは本日は20時まで通常営業しております。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

10月の営業日/宅急便の価格改正/ミニポーチ

 

今日はお知らせがたくさんあります!

まずは10月の営業日から。

 

10月は火水定休、日・祝19時までのほか、

後半には、久しぶりの買い付けに行ってきます!!

 

10/24(火)〜11/2(木)まで買い付け連休とさせていただきます。

3(金・祝)より営業予定ですが、買い付け状況により変動する場合もあります。

こちらはまた近くなりましたらお知らせしますね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

続いてのお知らせは通販の宅急便の価格改正です。

 

ニュースやいろいろなお店で告知されているので、

ご存知の方も多いかと思いますが、宅急便業界で価格見直しが行われ、

stockでもヤマト宅急便は価格が上がることとなってしまいました。

 

対象は「ヤマト宅急便」「ヤマト代引き」です。

(今回DM便は価格据え置きです)

本日出荷分までは今までの価格で対応させていただき、

それ以降は値上がりの価格に変えさせていただきます。

 

数量にもよりますが、だいたい15時頃までに入ったご注文は

即日出荷していますので、かけこみ注文も是非〜〜!

 

ちなみに8000円以上送料サービスは、しばらくの間継続します!

もう無理だ〜〜となったら上がる可能性もあるので(赤裸々)

それまではどうぞご利用くださいね。

 

 

さてさて、次はミニポーチを紹介しますよ〜

 

年中使いやすい定番に加えて、若干秋めいた柄も多くなってきました。

合わせるポンポンが無意識にシックになったり、

季節感ってやつは、そーっと近寄ってきますね(笑)

 

 

ぱっきりすっきり、通年使える黒白ストライプも、

茶系のポンポンと合わせると、ちょっと秋冬な感じにもなります。

 

シックだけどポップな雰囲気もする、好きな柄です。

 

ポーチ/ミニ/ストライプ/黒

 

 

同じストライプでも、生成りベースにグレーベージュのストライプだと

なんだか優しい雰囲気になりますね〜〜

 

程よい厚みもある布で、使いやすそうです。

 

ポーチ/ミニ/ストライプ/グレーベージュ

 

 

ちょっとポップな色合いも相変わらず作っています。

こういうのはもう秋冬とか関係ない(笑)

好きだから持つ。それでいいのです!(強引)

 

 

これとか、本当にTHEベトナム!って感じの柄!

 

てろてろ生地に発色のいい青。

そこに花柄と、ちょっとランダムな水玉(でもないけどそんな感じの)が

散りばめられています。

 

ベトナムの女性はこういう柄のシャツとかワンピースとか着ていそうだな〜〜

と思うけれど、布市場でも好きな柄はほんの少しだったので、

実はもう一昔もふた昔も前のイメージなのかもしれないですね。。。

 

何はともあれ、かわいい柄です!

 

ポーチ/ミニ/ベトナム花柄

 

 

この布は確かだいぶ昔に古着屋さんで買ったのですが、

50年代みたいな色合いと柄がかわいくて、ずっと持っていたお気に入りの柄です。

 

ニット素材(のびる素材)なので、温かみもあります。

 

やっぱりちょっとレトロでかわいいです。

 

ポーチ/ミニ/ドット/水色

 

他のミニポーチはまとめてチェックしてみてくださいね〜〜

 

オリジナル//布小物/ポーチ

 

9月の営業日/楽しみなお知らせ!

 

うっかりしていたらもう9月になってしまいました〜〜!

そんなわけで遅くなりましたが9月の営業日のお知らせです。

 

9月は火水定休の通常営業、

日祝は19時までの営業です。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

中旬頃にはまたhortaさんのお菓子とパンも入荷予定ですよ〜

こちらはまた近づきましたらお知らせしますね。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

さてさて、楽しみなお知らせとは??

 

実はinstagramなどで、ちょこっと匂わせてみたりもしていたのですが(笑)

11月に、ラッピングの本が出ることになりました!!!!!

 

stockの商品だけを使ったものではないですが、

もちろんstockの商品も多数登場しています!

 

本当に紙1枚ですぐに出来上がるものから、

楽しみながらコラージュして作っていくものまで。

 

誰にでも出来て、ラッピングするのが楽しくなるようなものが

たくさん載った本になりそうです!

 

実はここ数ヶ月は、この本にかかりっきりで、

とくに8月はお盆に実家に帰省した以外は、すべての休みがこの本の撮影でした。

 

本のこともしっかりやりたい、でもstockのこともほったらかしに出来ない、

(と言いつつ、Blogの更新は滞ってしまっていましたが。。。)

ということで、本当に目まぐるしく忙しかった!!

 

今週の火水で撮影を一通り終え(まだやることはあるけれども)、

昨日はじっくりstockの掃除をしました(笑)

 

今日は作りかけの布ものを仕上げよう!

あれもこれもやろう!と、疲れながらもやる気がふつふつと。。。(笑)

 

本のことは、また詳細が決まってきたら、ちょこちょこお知らせしますね。

stockの紙ものが好きなお客様には、きっと楽しんでもらえるんじゃないかなあ。

 

どうぞお楽しみに〜〜〜〜!

 

それでは通常営業、9月のstockもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

8月の営業日のお知らせ

 

夏のスピードくじ祭りも4日目。

昨日は立て続けに、2等、1等と出て、

くじ運の悪い私は大興奮してしまいました(笑)

当たったお客様にとても喜んでいただけて、それも嬉しかった〜〜

 

まだまだ、1等も2等もくじの中に入っていますよ〜!

8/7まで開催していますので、どうぞお出かけくださいね。

 

 

そして明日から8月!

すっかり遅くなってしまいましたが、8月の営業日のお知らせです。

 

8月は火水定休に加えて、

8/12(土)〜16(水)に夏休みをいただきます!

 

夏休みの連休前の11(金)は山の日で祝日のため19時までの営業です。

日曜日も19時までです。お間違えのないようご来店くださいね。

 

夏休み連休中は、申し訳ありませんが、webshopの対応、出荷もお休みです。

 

通販は11日の正午までに入金確認できたものまで出荷します。

その後は休み開けの17(木)より、順次対応いたします。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

梅雨が開けた途端、梅雨のような天気が続いていましたが

今日は久々にぴかぴかの晴れですね〜〜

 

ハルカゼ舎、芝生でもスピードくじが引けますので、

暑さ対策をしながら、ぜひすずらん通りにお散歩しに来てくださいね。

 

 

 

7月の営業日/七夕シールと果実袋

 

梅雨らしい天気になってきました。

そして今日で上半期が終わってしまうのですね。。。。ゾーー!

時の流れにびっくりしつつも、下半期も楽しみましょう〜〜

 

さてさて7月の営業日ですが、火水定休の通常営業となります

前半は梅雨、後半は猛暑予報でどきどきしますが、

どうぞ何か機会がありましたらお出かけください〜!

 

 

そして急に、こんな近々になって、七夕シールのご紹介!

 

この七夕シール、実はずいぶん前からあって、

ただでさえdeadstockだったものが、stockでもdeadstockになりつつある

季節限定商品なのです(笑)

 

うっかり出さなかった年もあります。。。(ゾーーーー!)

これはもう、七夕を気にせず、1年中出していないとなくならなそう。。(笑)

 

そんなわけで満を持して、七夕シールです!!どうにか使ってみてください(笑)

 

七夕シール

 

 

そして果実袋に遅れて新入荷が〜〜〜!

しかもWAX加工強めの赤です!かわいい!

 

ちなみに文字とマークが印刷されていますが(なし用の袋です!)

これは袋によって、印刷の位置は変わります。

でもどの位置にあってもかわいいですよ〜

 

 

和紙にWAX加工なんだな、とわかる、この紙のムラ。

いい紙だな〜〜

 

 

透け感もこの通り!

赤もいい色です。

 

果実袋/赤

 

さてさてここでひとつ果実袋情報。

 

果実袋は生育中の果実につけるもの、と、何度も書いているので、

このBlogを読んでくださっている方はもうご存知だと思います(笑)

 

あくまでその果物を育てるために、風雨や虫などから果物を守るために

使用される袋のため、その部分に関係ない仕様の変更があったりもするかも、

というのはなんとなく感じていましたが、

なんとstock果実袋の人気NO.1のピンク色の果実袋が

仕様変更となってしまいました〜〜〜!

 

無地のピンクだったものが、今ある在庫が終わったら、

防菌の文字が入ります。

でもこれはこれでかわいい!と思いますが、

無地が欲しい方は早めに買っておいてくださいね〜〜

 

果実袋/ピンク

 

その他、若干の変更があるものもあります。

こちらもまたなくなったときに変更になります。

 

どうぞよろしくお願いいたします〜〜