紙、布、雑貨 /tokyo.
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
インドのコットン布

 

東京の今年の最高気温が更新されそうな今日、

できるだけ涼しげなアイテムをご紹介します!

 

お問い合わせも多かった、インドのコットン布。

まずは手織りのチェックの布から。

 

 

こちらはインドの東ベンガル地方のもの。

(バングラディッシュに近い地域だそうです)

 

薄くて、軽くて、ふわっとした肌触りです。

これ本当に気持ちいい!

 

 

この時期、暑い日差しを避けたり、急に入ったお店や

電車が寒かったときの防寒に、などなど、

薄手のストールを持ち歩いていると安心ですよね。

 

このチェック布はそんな時にとっても便利!

 

現地の人はタオルにでも、ものを運ぶのにも、外でちょっと座る時も、

さっと出して使われる万能布なんだそうです。

 

ちょっとぐらい汚れても、さっと洗って干せばすぐに乾くので

旅行にも便利ですね〜〜!

なんとも頼もしい布です。

 

 

緑×赤系の布が多いのは私が好きだからです。。。(笑)

でも使いやすい色だと思いますよ〜〜

 

テーブルクロスやカーテンにしても素敵ですね。

 

 

端の織り方が凝っていて、少し透かしになっている部分があるこちらは

色味も単色で珍しいです。

 

織り手さんの個性なのかな?

そんな想像も楽しい。

 

 

落ち着いたこんな色味もあります。

 

どれもちょっとづつ違うので(サイズも案外違う!笑)

webshopや店頭でどうぞご検討くださいね。

 

まとめてチェックしてみてください〜〜

(ハンカチのあとに表示されます。スクロールしてくださいね)

 

海外仕入れ//Bag/服/布小物

 

 

そしてもう1種類はこちら。

同じくインドのコットン布ですが、手織りのチェック布とは

全然違う、素朴さのかたまりみたいな作り!

 

 

糸の太さが均一ではないので、ぽこぽことネップがあったり、

裏に糸のかたまりみたいなものが出ていたり、

チェックの青い糸が関係ないところにも織り込まれちゃったり、

いや〜〜もう、自由な作りです(笑)

 

でもこんなに素朴な作り、日本では絶対ないなあ。

とてもかわいいです!

 

 

使えば使うほど柔らかくなるそうで、現地ではタオル的な感じで

使われているそうですが、日本の感覚から言うとタオルかなあ?

という感じです(笑)

 

でも何に使うのが一番合うかな、と、考えるのも楽しい。

 

私は今のところ、部屋でものを隠すのに使っています。。。(笑)

小さなテーブルだったらテーブルクロスもいいな。

この布からBagを作ってもかわいいかも。

 

お好きな使い方で楽しんでくださいね〜〜

 

インドのコットン布

 

 

タイの封筒いろいろ

 

雨の金曜日。

東京では戻り梅雨、という感じでしとしと雨ですが

全国各地では豪雨で本当に怖い思いをされている方が

たくさんではないかと思います。

どうぞお気をつけくださいね。

 

いろいろなニュースもあり、心がざわざわしますが、

stockは通常通り営業しております。

 

少しでも誰かの気分転換になったらいいなと思いながら

私は今日も紙袋を数えたり、束ねたりします。。。

(ちょっと深刻さにかけますね。。。笑)

 

さてさて、そんなこんなで私にできる仕事を!

今日はタイの封筒いろいろを紹介します!

 

 

以前から定番的にある封筒ですが、ふと気づいたら、店頭にも、

webshopにも、売り切れのまま、まったく出ていなかった!!

(よくあることですが。。。反省!!)

 

というわけでどちらも補充しております〜〜

 

画面では少し濃いめに出てしまっていますが、

クラフトはオレンジがかったベージュ、

ピンクと水色も、もうちょっとだけ淡いかな?という感じです。

 

郵便番号の枠もなにもない無地の封筒なので、

自分でスタンプを押したり、コラージュしたり、シールを貼ったり、

アレンジするのも楽しいですよー

 

是非使ってみてくださいね。

 

タイのクラフト封筒

タイのクラフト封筒/中

 

タイのピンク封筒

タイのピンク封筒/ワイド

 

 

ちなみにこちらの水色封筒だけ、以前から入荷していたものと

サイズが違っていました!

 

以前のものより大きめで、ピンク封筒/ワイドと同じ大きさです。

 

 

一般的なポストカードが入る大きさなので使いやすいですよー

かなり薄いですが、紙はきれいで作りもきれいです。

 

どうぞ使ってみてくださいね。

 

タイの水色封筒/ワイド

 

 

 

掲載誌のお知らせ/チェコの国旗ピック

 

昨日に引き続き、雨の月曜日です。

今日はまず掲載誌のお知らせから!

 

 

6/12 の明日発売、OZ magazine7月号に、stockもちらりと

紹介していただきました!

 

今回なんと「フルーツ特集」!

取材のときに聞いて、思わず「攻めてますね」と言ってしまいました(笑)

 

でも確かに、フルーツパフェとか、いろんなところでおいしそうなものが

出ていますよね。私も食べてみいたいな、と思うお店がたくさんでした。

 

そんなフルーツ特集の中で、ひとりフルーツさんぽのススメというページで

梅ヶ丘〜経堂エリアと、浅草〜蔵前エリアが一緒に紹介されています。

 

そして経堂界隈は、すずらん通りのお店がいっぱい!

フルーツパーラーICHIMANさんから始まり、

クルミ堂ハルカゼ舎cafe+gallery芝生、stock、

そしてstockでもよく「あのハルカゼ舎の横の、おしゃれな店は何??」と

聞かれる「ramunecafe」も紹介されていますよー!

 

ramunecafeはカフェではなく、とっても素敵なアクセサリーのお店です。

是非チェックしてみてくださいね。

 

 

そして偶然にも?今日チェコの国旗ピックを紹介しようと思って

いそいそと買いに行ったクルミ堂もOZ magazineに載っていますよ!

 

マフィンもおいしくて、やさしくて、幸せになります。

今日もよっぽどそのままお茶しちゃおうかと思いました(笑)

 

と、話がそれました。

今日の紹介するチェコ日用品アイテムは「チェコ国旗ピック」です!

 

 

今回初めてちゃんと認識しました(不勉強ですみません)。

青、赤、白ですっきりしたデザインがかわいいですね〜〜

調べてみたら、チェコスロバキア時代から使われている国旗なんだそう。

 

さて、どんなときにチェコ国旗ピックを使うべきか、

いろいろ考えました。

 

チェコ料理を作ったとき。

チェコのお菓子を作ったとき。

チェコ人の友達の誕生日を祝うとき。。。。

子供に多様性を感じてほしいとき??(もういいですね。。。笑)

 

どんなシーンにでも、あったら楽しいアイテムなはずです(笑)

ピンポイントではありますが、よろしければどうぞ!

 

チェコ国旗ピック

 

チェコの紙もの

 

雨の日曜日。

暑すぎた昨日に比べて、ひんやりした気候です。

 

さてさて昨日から突如始まった「チェコの日用品フェア」。

初日からちょこちょこと売れております!

 

一点ものはstockで見ていただく感じになってしまいますが、

少し数のあるものはwebshopにも掲載しますよー

そんなわけで今回は紙もの!

 

 

かわいーかわいーー!

 

うん、やっぱりアジアとは違う雰囲気。

これはこれで好きです。大好きです(笑)!

 

それではアイテム別に紹介を。

 

 

紙好きじゃなかったらスルーしてしまいそうなこの白い、

シンプルな紙袋を迷うことなくトップで紹介する私。。。(笑)

 

でもこのシンプルな袋には、紙好きな方をうならせるポイントがいくつも!

 

まずはこのサイズ感ですよね。なんか寸足らず。。。かわいい。。。

 

 

そしてこの口のギザギザ!紙のムラ!うっすらとした透け感!!

 

個人的なイメージですが、この紙の風合いはヨーッロッパっぽいです。

なんか洒落て見える(笑)

 

大きさ的にはマスキングテープ1個くらいで、小さめがかわいいです。

 

 

後に紹介するナンバーチケットとあわせて、ちょっとしたギフトに!

 

マスキングテープのカラフルな色が透けてなんともかわいい〜〜

是非使ってみてくださいね!

 

チェコの紙袋

 

 

そんなわけでナンバーチケット!

これもかわいいなあ。全部で4色あります。

 

 

フォントがくっきりすっきりしていて、すごく好みです。

他のデザインが一切ない、シンプルさも素敵。

 

チケットにくっついたままの数字は小さめ。

2箇所にミシン目があり、カットできる数字の方は同じ大きさです。

 

クロークチケットにしたり、ラッピングやコラージュに使っても!

 

チェコのナンバーチケット/黄色

チェコのナンバーチケット/ピンク

チェコのナンバーチケット/白

チェコのナンバーチケット/緑

 

緑が若干、黄色が強い感じなのですが、画面上で再現できず〜〜

でもどれもかわいいです!

 

再生紙で、チップのある感じとかもたまりません。

チェコの紙もの、かわいいなあ。

 

 

こちらは郵便局などでも売っている、チェコの公式封筒。

書き留めなどに使われていて、宛名の部分がミシン目になっていて

配達時に切り取られるそう。

 

 

裏面も、この逆さになった部分はミシン目があって切りとれるので、

何かの説明文なのかな?

ちなみに切り取ったら、ふちに水でくっつく糊があるので

簡単に糊付けできます。

 

チェコで書き留めを出すことがある人はそうそういないと思いますが(笑)

これはもうデザインが素敵!

飾ったり、コラージュに使ったりしてもいいと思います。

 

チェコの封筒/赤

チェコの封筒/水色

 

 

そしてこちらはINVOICEを入れるビニール袋。

 

日本でも、よく通販のダンボールなどに、外側にビニール袋が

貼ってあって、中に納品書とかが入っている、あのビニールです。

 

というわけで何かに貼らないといけないわけですが

まあ、なんなら貼らなくてもいいじゃないですか!(笑)

もしくは厚紙とかに貼って、自分で工夫してアレンジして使っても。

 

 

このスケスケな感じとかも、ラッピングとかで使っても楽しいと思います!

 

いろいろ使って楽しんでくださいね〜〜!

 

チェコのビニール/INVOICE

 

紙ものは以上です!

あとはビニール袋や資材もちょっとだけ載せられるかな?

明日以降にまた載せますね〜〜

 

 

 

 

THAI STAMP WRAPPING PAPER

 

昨日と打って変わって、いいお天気で暑いくらいの東京。

 

stockの出張イベントのひとつ、吉祥寺のサブロさんで開催している

「POP UP stock!」は本日最終日です。

お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

 

そしてサブロさんでも販売していただいている、

タイのスタンプ柄のA4サイズラッピングペーパーを

stock分も作りましたのでご紹介します〜〜〜!

 

 

タイのスタンプはstockでも大人気商品ですが、

店頭やwebshopに出した途端、どわ〜〜〜っと売れて、

その後の長い期間は「これ、何柄ですか?」と聞かれるような

マニアックなスタンプだけを販売し続けています。。。(笑)

 

で、人気の柄は、というと、人が入っているものや、

見てすぐわかるものが入っているもの。

 

点々スタンプは意味はわからなくても概ね人気なので

在庫はほとんどない状態、という感じです。

 

そんなわけで、サンプルに押した紙を、これが売っていたらいいのに、

と言われることも多く、それなら!と思いついたのがこのアイテムなのです。

 

 

スタンプだけだとあんまりかな?と思って、

バックにコラージュ柄を刷った2色刷りにしてみました。

 

こちらは蛍光ピンク。

ハトロン紙の白に映えます!一番キッチュですね。

 

 

水色はさわやか(でもスタンプがさわやかでないけど。。。笑)!

いい色です。

 

 

黄色でこのコラージュ柄は、実は今もstock店頭でPOPなどを書くのに

使っている紙です。

 

最近はお店でお買い上げいただいたときにつけるオビにもしています。

愛着のある色柄です。

黄色もやっぱりかわいいですよね。

 

 

こんな風に、ちょこっと使っても、どこか間が抜けてかわいいですよ。

(褒め言葉です、相変わらずの自画自賛ですみません。笑)

 

ブックカバーなどにしてもいいですね。

 

ただ印刷の特性上、水濡れ、摩擦により色落ちする場合がありますので、

お気をつけくださいね。

 

各色2枚入×3色で計6枚入りのセットです。

 

THAI STAMP WRAPPING PAPER

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

そしてstockのもうひとつの出張イベント、高崎JAMCOVERさんで開催の

「stock WRAPPING exhibition」は27(日)まで開催です。

こちらでもこのラッピングペーパーは販売していただいていますよー!

 

追加納品もしていますので、お近くの方はどうぞお出かけくださいね。

ペンケース作りました!

 

今日は母の日。

すっかり母の日っぽいおすすめなどをしないまま

当日となってしまいましたが(季節感に疎いstock。。。)

お花やお菓子などと一緒に、雑貨のプレゼントはいかがでしょうか?

 

というわけでプレゼントにもぴったり!

ペンケースを久々に作りましたよ〜〜〜

 

 

ペンケースと言いながらも、意外と買ってくださった方が

違うものを入れているのを目にすることも多くて、

今までも、めがねケース、常備薬入れ、化粧ポーチなどなど、

いろいろな使い方をしているのを見せてもらいました。

 

ファスナーを開けると全部がすぐに見えるので、

探す手間がなくていい、と言われることも。

 

そんなわけで母の日にも是非!(って今日ですが!!)

もちろんご自分用にもおすすめです(笑)

 

 

なんだか久々に作った気がする、こちらはタイのドット柄。

シャカシャカした、いかにも涼しげな生地感は暑い国ならでは。

 

タイにマスタード色が多いのか、私がタイに行くと選びがちなのか、

わりと選ぶことが多い色味ですが、

シンプルなドットは上品でかわいいです!

 

ペンケース/タイドット/マスタード

 

 

最近の人気者、ベトナムの水玉柄。

この生地に薄いピンクがかった紫のポンポンの組み合わせが好きすぎて、

なかなか他の色と合わせられないほどです(笑)

 

ペンケース/ベトナム水玉

 

他の柄は一覧からチェックしてくださいね。

 

オリジナル//布小物/ポーチ

 

また品薄になりつつあるポーチやミニポーチも作りますね〜〜

 

それではちょっと天気が微妙ではありますが、

本日は日曜日のため19時までの営業です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

MINI CARD

 

GWも終わり、通常営業の日々が続いています、が、

吉祥寺サブロさんでの「POP UP stock!」、

高崎JAMCOVERさんでの「stock WRAPPING exhibition」が

開催中です!どうぞよろしくお願いいたします。

 

それぞれ追加納品もしましたので、

お近くのお客様は是非見に行ってみてくださいね〜〜!

 

そしてこの展示のタイミングで作ったアイテムを、

stockでもちょっとづつご紹介していきます!

 

 

実は少し前から、stockで著書「雑貨&フードラッピングブック」を

購入していただいたお客様にプレゼントしていたミニカードを、

やっと商品として出し始めました〜〜(遅い。。。笑)

 

 

2柄各1枚入で6セット作りました。

こちらは「Travel」シリーズ3セット。

買い付け旅の合間に撮った写真ですが、

選んだら全部食べ物や食べ物屋さんの写真に(笑)

 

 

こちらは上が香港の喫茶店。タイルの内装が最高。

濃いミルクティーも、薄いサンドイッチも最高なのです。

また行きたいなあ。

 

下がバンコクのホテルのモーニング。

どう撮っても食品サンプルみたいになる奇跡の食堂です(笑)

 

MINI CARD/Travel/A

 

 

こちらは上がチェンマイのお粥屋さんの派手な壁。

お粥意外も濃い味だけどおいしいです。

 

下がバンコクにあったお気に入りの屋台ごはん。

2017年に行った時になくて大ショックだったのです。

今年行ったらあるかなあ。。。

 

MINI CARD/Travel/B

 

 

こちらは両方チェンマイ。

上はいつも泊まるホテルの前のお粥屋台。

糊状になった「ジョーク」の方がお気に入りです。

(お米の粒が残る「カオトム」もあります)

 

下は市場の横にあるカフェのフルーツのスムージー。

ここも買い付け中何度も行ってはビタミン補給。

観光客ばかりだけど、やけに落ち着く、好きな店です。

 

MINI CARD/Travel/C

 

 

こちら3セットは「Wrapping」シリーズ。

ラッピングだけではなく、stockで撮った写真の中から選びました。

 

 

こちらは上はタイのカラーグラシン紙でブラウニーを包んだもの。

下はカラーグラシン紙と英雑誌を重ねて貼って袋にしたもの。

 

どちらもバレンタイン前のラッピング見本で作って撮った写真です。

グラシン紙のかわいさが伝わるといいな、と思って作ったもの。

 

MINI CARD/Wrappig/A

 

 

こちらは上が香港で買い付けたビニールと、たまたま同じ色味の花が

あったので一緒に撮った写真。

香港は赤のビニールだらけで、中国圏を感じました。

 

赤いビニール、くどくてかわいいので、また買いたいな。

(今のところ行く予定はないのですが。。。涙)

 

下はオクラネットに呉服札でタグをつけたもの。

中はトリュフチョコをカラーグラシン紙で包んだものを入れました。

どれもstockで人気のアイテムです。

 

MINI CARD/Wrappig/B

 

 

上はタイのWAXCORDとカラフルなプラスチックスプーン。

 

下は少し前のstock内観。

カードを作る度に違う写真にしていきたいな〜という野望?があります。

 

stockの写真だけでなく、他の写真も、人気と気分でどんどん変えてしまう予定。

(予定というか希望。。。笑)

 

MINI CARD/Wrappig/C

 

 

ちなみに裏面は白のままなので、ご自由にメッセージなどを

書き入れてくださいね。

 

上から、ダーマトグラフ、万年筆、ボールペン、8B鉛筆、スタンプ。

どれも筆記に問題はなく、すらすら書けます。

適度な厚みがあるので、裏写りもなく安心です。

 

プレゼントに添えるだけでなく、角に穴をあけて、

タグのように使ってもかわいいです。

どうぞいろいろ使ってくださいね。

 

店頭にも今日には出す予定ですので、どうぞよろしくお願いします〜〜

 

 

 

タイのビニール袋/明日はhorta入荷!

 

明日はOPEN頃より、hortaさんのパンと焼菓子が並びます!

 

配送状況によっても並ぶ時間がやや変動するかもしれませんので、

また並びましたらSNSなどでお知らせしますね。

instagramTwitterfacebook

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

そして今日はまだちょっとあった!

タイのビニール袋の紹介です。

 

 

スケスケのカラーのビニールや、逆にしっかり厚みのあるビニールなど、

タイにはいろいろなビニール袋がありますが、

実は意外と少ないのが、こんな乳白色のビニール袋。

 

ぱっと見、日本のスーパーやコンビニの乳白色のビニールに似ていますが、

素材感は違って、なんていうか、ちょっと柔らかい感じ。

ぬめっとした、というと、なんか気持ち悪いですよね(笑)

ぱりっとはしていなくて、薄くて、頼りないです。

 

ビニール袋としてどうなんだろう?というところではありますが、

「弱いかわいさ」もあります(笑)

わかるわかる!という方だけに向けて紹介しております。。。(笑)

 

 

こちらは小さめのサイズで、表側だけぱっきりとしたピンクの

ななめストライプが印刷されています。

 

表だけなのに、持ち手のあたりにまで印刷しているのがタイっぽい。

 

きれいめの仕上がりですが、かなり弱そうではあります。。。(笑)

小さくて軽めのプレゼントや、おすそ分けにどうぞ〜〜

 

タイのビニール袋/ななめストライプ

 

 

こちらは「JONS INTERNATIONAL MARKTPLACE」と

大きなロゴが入っているので、どこかのスーパーの注文で

刷ったものを横流しかな?と思って買い付けしたのですが、

よくよく見ると、とくに住所とかも書いていないし、

こんなに薄〜〜〜いのに、BEER、WINE、LIQUORとか書いてあるし

(絶対入れない方がいい、という薄さ)

何よりタイっぽさもないし!ということで

多分外国のスーパー風、のビニールなのではないかと思っています。

 

でもこの薄さ、印刷のざっくり感は、

日本で売っている「外国っぽい感じ」よりはだいぶ外国。

 

赤の印刷もポップでかわいいので、

是非(重量の軽い)プレゼントやお裾分けなどを入れて

使ってみてくださいね〜〜

 

→  タイのビニール袋/JONS

 

 

 

 

 

タイのものいろいろ!

 

今日はタイの買い付けのものいろいろを紹介します!

買い付けに行ってから5ヶ月。。。(笑)

寝かせまくってしまったお気に入りばかりです。

長くなりますがどうぞご覧ください〜〜

 

 

まずは人気のスタンプ!

早く出さなきゃと思いつつ、なんとこれ、ほぼ1個づつとかしかないんです。。。

そんなわけで店頭でそっと売ろうかとも思ったのですが、

Blogやwebshopで見てくれている方のことも気になり、

店頭、webshop各1個づつの紹介となります。

 

 

こちらはdeadstockのスタンプ。

持ち手が木製なのはめずらしいです。

 

古いものなのでインクが若干つきづらいかも。

 

サンプル押しすると販売用が減ってしまうので、

想像力で補ってください(涙)

 

タイのスタンプ/deadstock/数字大

タイのスタンプ/deadstock/数字

 

 

こちらは点々の数字。

タイの小学校などで先生が使うスタンプなので、

こちらを多分小学一年生がなぞって使うんでしょうね〜〜

 

タイのスタンプ/点々/数字大

 

 

点々数字の少し小さいもの。

これもかわいいです!

 

タイのスタンプ/点々/数字

 

 

点々アルファベットもひとつだけ。

「I」とか「R」とかのフォントがめずらしいです。

ゆるい押し味(そんな言葉あるかな?笑)もいいです。

 

タイのスタンプ/点々/アルファベット

 

 

しっかり押せる数字スタンプもあります。

 

はっきりしたゴシック体のフォントもかわいい。

 

タイのスタンプ/数字

 

 

そしてこちらはちょっと古いものシリーズ。

アンティークショップではなく、古い文房具屋などで見つけた

deadstockの商品です。

 

 

こちらはちょっと古い鉛筆。

パッケージがかわいい!!

裏面はタイ語。

 

1箱だけですが箱入りも載せました!

 

タイの鉛筆/箱入り

 

 

1個づつ「MOUNTAIN PENCIL」の文字入り。

山のイラストも1個づつ押してあります。素敵ですね。

 

古いので消しゴムは消えづらいと思いますが(笑)

鉛筆の濃さはHBです。

 

MOUNTAINPENCIL

 

 

ただただ日に焼けたピンクの箱が素敵で、

これ欲しい!と言ってもなかなかショーケースから出してくれなかったもの。

なんで出してくれないんだろう?と思ったら、

どうや名刺オーダーを受けているお店のサンプルで置いてあるものでした。

 

 

そんなわけで中にはまだ印刷されていない白い紙が。

ところどころ変色しているけど、それもまたかわいいのです。

 

印刷を頼むとちゃんと新しいものに刷って、あたらしい箱に

入れてくれるようです(笑)

 

箱入り名刺

 

 

そしてこちらも古いもの。

タイで見つけたけれどMADE IN USAです。

 

 

かっこいい。。。中身は真鍮の割りピンです。

 

1個ですが、箱入りもwebshopに掲載します。

かなりかっこいいですよ。

 

deadstock Paper FastnarBOX

 

 

そしてバラ売りもあります。

真鍮のこの風合い、もちろんちょっと酸化しているところも含めて、

だいぶ素敵です。

 

 

ちなみに日本の普通の割りピンと比べるとこんな大きさ。

でかい。。。

 

 

1個使うだけでもかなりの存在感です。

でかい、そしてかっこいい。。。

 

1個づつ買えますので、よかったらお試しください〜〜

 

deadstock Pape Fastnner

 

そんなわけでタイ買い付け品いろいろでした!

と言いながら、全部出し切れなかった〜〜〜

(1点ものみたいなものは全部出しましたよ!)

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

タイのステッカー

 

今日はタイのステッカーを紹介します!

 

店頭には出ているけどwebshopに載っていなかったもの、

そもそも出していなかったものなど(笑)

まとめて更新しました!

 

 

それがこちらです〜〜

プミポン前国王多め。

そしてずっと出しそびれていたバラをやっと出しました!

 

 

でもまあ、まずはプミポン前国王から。

こちらはおそらく、シリキット王妃とご結婚された頃の

ヤングなお二人。

 

今回調べてみたら、ご結婚されたのは1950年!

今から68年前です。歴史を感じますね〜〜

 

プミポン国王が2016年に逝去されるまで、永きにわたり

タイの国民に尊敬されて、愛されていた王族です。

 

今でもステッカーにされ、トゥクトゥクの窓に貼られたり、

店先に貼られたり、ポップに日常に根付いています(笑)

取り入られ方が日本とは違うけど、愛されているなあ、と感じます。

 

プミポン国王ステッカー/YOUNG/カラー

シリキット王妃ステッカー/YOUNG/カラー

 

 

こちらはやや初老くらいの時期のプミポン国王。

キリリとしています。ゴールドがまぶしい!(笑)

 

ゴールドステッカーはすべて透明シートに金で模様が入っているので

何に貼るか考えるのも楽しいです。

 

私は友達が瓶の蓋に貼っているのを見てうなりました(笑)

 

プミポン国王ステッカー/MIDDLE/ゴールド

 

 

これはもうちょっと老年期かな?という感じ。

後光が指しているような表現がたまらない!よりポップな雰囲気です(笑)

 

プミポン国王ステッカー/OLD/ゴールド

 

 

ふたまわりくらい小さくて、まわりの文字なしバージョンもあります。

小さくてかわいい。

って、他の国の国王をかわいいものとして捉えるのってどうなんだろう(笑)

でもそれくらい、日常に根付いているのってすごいと思います。

 

プミポン国王ステッカー/OLD/ゴールド/ミニ

 

何度もタイに行っているとついつい他人事に思えなくて

熱くなってしまう(笑)

 

同じような気持ちをお持ちの方も、そうでない方も(笑)、

何かにちょっと貼って、タイを感じてみてください〜〜

 

 

そして特に国王を貼らないかも。。。というみなさま、

ご安心ください、バラの柄もあります!!

 

80年代テイストのポップなバラ。

これはもう、昔文化屋雑貨店が大好きだった!という皆々様の

心をぐっと捉えるはず。。。いいですよね。。。。。(遠い目)

 

文化屋?って何?という方にも、このポップさは響くはず!

是非使ってみてくださいね。

 

 

Roseの文字、たまらない〜〜

 

ピンクと黄色があります。お好きなものをどうぞ。

 

タイのステッカー/Rose/ピンク

タイのステッカー/Rose/黄色

 

そしてタイのもの、まだあるのか。。。買い付け行ったのいつだっけ?

と思われている方もいらっしゃるかと思いますが、

まだじわじわあるのです。。。すみません。。。

 

その中でも、これは欲しい方がいるだろうな〜と

私が勝手に思っているものを、明後日の8(日)に

店頭とwebshopに出しますね。

 

どんなものかは秘密です。。。

誰もほしくなかったりして。。。(涙)

 

よかったらチェックしてみてくださいね。