紙、布、雑貨 /tokyo.
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2018年もありがとうございました!

 

2018年のstockの営業も今日まで。

 

今年ほど年末感がなく、バタバタだったことがあるかな??

というくらいバッタバタなまま2018年を終えようとしています。

 

そうは言っても、最終日までお客様が来てくださり、

友人知人も寄ってくれたりで、

バタバタも悪くないなあ、と思いながらこのBlogを書いています。

 

 

今年は1月に「湘南料理道具市」に出店させていただいたり、

5月には吉祥寺のサブロさん、高崎のJAMCOVERさんに

イベントでお世話になったり、

とても刺激的だったし、得るものが大きかった〜〜!

 

それぞれの場所で、はじめてstockを知ってくださったお客様も

いらっしゃったので、本当にありがたかったです。

 

8月には毎年恒例の「すずらんデパート」!

今年はハルカゼ舎、芝生と3店舗でスタンプラリーも出来て、

猛暑の中回ってくださるお客様に感謝しかない日々でした。

 

 

そんなバタバタした前半を過ごしていたら、うっかり後半に

買い付けを2回行くことになってしまったのですよね。。。(笑)

 

10月にタイのバンコク、11月にポルトガルのリスボンとトルコの

イスタンブールに行き、年末までどっぷりバタバタしております(笑)

 

でもやっぱり、毎年行くタイもいいし、

久々に行くヨーロッパも良かった!

 

また来年も、どこかの国へ、stockに並べたい雑貨を見つけに行きたいな。

出来れば季節を変えて、春と秋とかに。。。(笑)

どうなることか、また来年にならないと分かりませんが、

楽しみながら頑張っていきたいと思っています。

 

そんなわけでいつも来てくださるお客様、BlogやSNSで見てくださっている方、

友人知人、家族、ご近所さん、

みなさま本当に今年もありがとうございました。

 

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。

 

 

と言ってさくっと終わらないのも毎年恒例。

今年も最後までしつこく(笑)商品も紹介していきますよ〜

 

こちらはポルトガルの街の文房具屋さんで売っている、

ごくごくスタンダードなカレンダー。

 

ポルトガルのものなので、もちろんポルトガル語だし、

祝祭日も日本と違います。

 

しかも祝日らしきところが「F」とか「P」とかで表されていて、

その日は日にちが書いてありません!

 

そんなわけで、かなり心がポルトガルと共にある人向けのカレンダーです(笑)

 

でも店頭で見ていたお客様が言っていたのですが、

「使い終わったあと、包装紙みたいにしてもいいかも」というのを

聞き逃さなかった!それ採用です!!(笑)

 

自由に楽しく使ってくださいね〜

 

ポルトガルのカレンダー

 

 

大掃除にいかがですか?と紹介しようと思っていたのに

バタバタしてこんなにギリギリに。。。。

 

トルコのふきんもwebshopに更新しました。

 

生成り地で素朴で粗雑なふきん。

まわりをロックミシンでかがってあるのですが、

それが派手にずれまくっているくらいの粗雑さです。

 

でもそんなゆるーい商品、日本ではもうないかも??

せっかくだから粗雑なふきん使いたいな、という方は是非(笑)

 

トルコのふきん/生成×青ストライプ

トルコのふきん/生成×カラフル

 

さてさて、今度こそ本当に今年の締めくくりです。

 

来年は1月5日(土)からスタートです。

そして5日はOPENより福袋も売り出します!!

 

詳細はまた年明けに。

 

また、冬休み中の12/29(土)〜1/4(金)は

webshopの発送やお問い合わせもお休みとなります。

(と言いつつ、店で作業する日は可能中桐対応しますが、確約はできません)

1/5より順次対応いたします。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

horta's Christmas ChocolateCake Wrapping

 

昨日はものすごくバタバタしてしまい、

Blogを2回更新する気まんまんだったのに出来ませんでした〜〜

 

そんなわけで大変遅くなりましたが、

hortaさんのパンと焼き菓子は、少々遅れがありましたが入荷済みです。

すでにない種類もありますが、まだお選びいただけますので、

気になっていた方は是非ご来店くださいね。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

そして予約販売のhortaさんのチョコレートケーキ。

stock分のラッピングはクリスマスのちくわ企画ということで

去年に続きオリジナルラッピングです!

 

 

それがこちら!

タイのキラキラのストライプペーパーに、カーリングリボンで

くるくるをプラス。

 

「MERRY CHRISTMAS」タグに赤い実もつけました!

なかなか豪華でかわいくなったのではないかと気に入っております〜〜

 

昨日お渡ししたお客様には好評でした。よかった〜〜

 

Blogではせっかくなので(?)その工程も少し追ってみますね。

 

 

まずはひたすら、ケーキをタイのOPPペーパーで包みます。

(OPPペーパー、ハリがあって包みやすかった!)

 

この段階の状態で、もう好き(笑)

ここにシンプルな紐とタグだけでもかわいいです。

 

 

中身のケーキと並べてもかわいい。。。(笑)

 

 

そこに十字にカーリングリボンをかけて固結び。

対角に色違いのカーリングリボンをかけてタグと一緒に結びます。

 

 

タグの穴に赤い実の枝をさして、後ろにテープで留めました。

 

 

そしてリボンの根元を持ちながら、はさみでぐーっとしごいたら

すぐにクルクルのカーリングの出来上がりです!

クルクルはやっぱりかわいいですよね〜

キッチュなゴージャス感?という感じです。

 

 

今年は去年よりたくさんご予約をいただいたので、

ばーっと並んでいる時の様子がまた楽しかったです。

 

そして中身はとびきりおいしいhortaさんのチョコレートケーキ!

うーん、幸せの光景。

 

お買い上げいただいた皆様はどうぞ楽しくおいしいクリスマスを

お過ごしください!

 

そしてstockのクリスマスは臨時営業!

25(火)は通常定休日ですが、クリスマスなので営業いたします。

 

そんなわけで本日23〜25日は、日、祝、臨時営業ということで

すべて12時〜19時の営業となります。

 

ちょっとしたクリスマスギフトなどに良いものいろいろありますよー

どうぞご来店くださいね。

 

 

タイ買い付けから戻りました!

 

タイ買い付けより無事に戻り、本日よりstockOPENしております!

 

手持ちの荷物の商品を品出ししながら過ごしていたら

こんな時間になってしまいました〜〜

 

 

今日OPENしたときの店内の様子。

今はもうちょっとだけ、買い付け商品も出ています。

 

タイで買い付けをして、送る前にささっと写真を撮って、

SNSでご紹介していたのはこんな感じのものたち。

 

 

 

なんかこれだとプラとビニール袋しかないみたいだけど(笑)

もちろんそんなことはありません!

 

紙袋も買ったし、ポンポンのキーホルダーやホーロー製品も買いました!

 

 

あとずっとお問い合わせの多いスタンプですが、

以前販売していた、人気の柄はもう廃盤になっていました(涙)

残念すぎる。。。。!

 

でもまだあったものの中から、おかしな柄のスタンプを買ってきましたよ〜

ただこちらは郵便局からSALで出してしまい、

どれくらいで着くか、全部終わってから聞いたら、1ヶ月と言われました。

(そんなにかかったことはないけど!!)

 

そんなわけでスタンプ類は到着したら、ちゃんと出す日をお知らせしてから

店頭とwebshopに出しますね。

ちょっと先になってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

 

 

そして、先程、運送会社から送った荷物はもう届いてしまいました!

2箱だけ?って感じですが、この下のダンボール、

38kgも入っています(笑)

 

重すぎるでしょ!分けていれたほうがいいんじゃないの??と

ほぼ日本語で言ってたけど通じず。。。(笑)

配送の人に申し訳なかった〜〜

(私はすぐにダンボールを開けちゃえばいいので大丈夫なのです)

 

とりあえず日々、ちょっとづつ買い付けのものが出てくると思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

そして!

明後日27(土)はhortaさんのパンと焼菓子が入荷しますよ〜!

こちらも並びましたらまたお知らせしますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2017年もありがとうございました!/読む肴

 

2017年の営業も本日18時までとなります。

今年も本当にありがとうございました!

 

 

今年は「雑貨&フードラッピングブック」という本が出来たことが

stockを続けてきたことの成果みたいに思えて、

嬉しく、感慨深い1年でした。

 

来年も、stockを通して、いろいろな楽しいことができるように

楽しみながらもバリバリ働きます!

そしてたまには、ちょこっと休みます(笑)

 

なにごとも、いいバランスで、元気よくやっていけるように、

stockをいつも通り開けられるように、

2018年もがんばっていきますよ〜〜!

 

今年はいろいろなことがありましたが、

お世話になった方々、お店やwebshopに来てくれたお客様、

支えてくれたいろいろな方のおかげで1年を終えられそうです。

皆様本当にありがとうございました。

 

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

 

。。。と、終わりそうなところでもうひとつ。

 

2017年の締めくくりに、「読む肴」をご紹介します。

 

 

こちらはstockのご近所にある、素敵で不思議なBAR「太田尻家」の

店主+カウンターに集う不思議な仲間たち(常連さん)の

16人が書いた1000文字程度のストーリーを集めた本。

 

本?冊子?

なんとこちら、B2の紙に印刷された、大きな読み物なのです。

 

 

裏表印刷でB5の大きさに一人分のストーリーを。

 

 

この仕様にまずやられます(笑)

しかも発色のいいオレンジ色!

 

目にややまぶしいという意見もありますが、

私はこのB2のオレンジ、というのを見た瞬間、やられた〜〜と

思いました(笑)

 

広げて読んでも楽しいし、好きな位置で畳んで読んでも楽しい。

 

ほとんどの書き手は文章のプロではないけど、

どの作品も、不思議とおもしろいのです。

 

 

「酒を傍らに置いて千文字程度のストーリーを読む時間はどうだろうか。

一遍を読み終わって反芻しながらグビリ、もう一遍読んでグビリ、

想いのこもったストーリーは最高の酒の肴となって

柔らかな酔いが読者と作者の境界を無くして

妄想の世界を漂いながら穏やかに夜が更けていく。

さて、もう一遍だけ呑んで寝ることにしようか。」

 

この一文を読んで、なんだかおもしろそう、と思った方は

是非手に取ってみてくださいね。

今すぐ買いに来れば、帰省のお供にも間に合いますよ(笑)

もちろん夜、お酒を飲みながら読むのもおすすめです。

 

読む肴

 

ちなみに私はもう読み終わってしまったので、

帰省のお供には、太田尻家の中の本棚で営業中の

パン文庫」で本を買いました!

 

 

「パン文庫」はなんと1冊づつ、手描きのブックカバーがつき、

内容をちょっとかすっている偽のタイトルがついています(笑)

 

この手間、パワー、センス!

こういうところ、大事だなあ、忘れちゃいけないなあ、と

何だかじわじわ力が湧いてきます。

年末にいいお買い物しました。

 

stockもこんなふうに楽しんでもらえる店になるよう

また来年もがんばるぞ〜〜

 

stockの年明けは、ちょっと変更して1/6(土)から。

OPENの12時より、店頭、webshop同時に

福袋の販売を行います!

来年の福袋もstockのおすすめが詰まったお得なsetですよー!

どうぞお楽しみに。

 

それでは皆様、良いお年を〜〜〜!

クリスマスラッピング

 

クリスマスまであと1週間。

こんな押し迫った時期に、クリスマスラッピングを作ってみました(笑)

 

 

出張stockやその他いろいろな雑事に追われて、

ふと気づくともう12月中旬。

今年はもう、さら〜〜っと通り過ぎようかと思っていたのですが、

こんな季節感のないstockに、クリスマスプレゼントを選びに

来てくださったお客様もいらっしゃって、猛反省&改心!

 

シンプルな簡易包装ですが、ちょっとはクリスマス感を

感じていただけるでしょうか??

 

 

今年は無料でラッピングしますよー

お会計のときに言ってくださいね。

 

 

webshopではラッピングを+100円で承っているので、

+100円を選んでくださった方には、さらに素材プラスで

対応させていただきます。

24日までの注文分は、備考欄で指定していただければ、

無料の個別ラッピングもしますよ〜〜

どうぞご利用くださいね。

 

そして今日から24日までの発送分は、何もなくても、

せっかくだからこのタグをつけてしまいますね(笑)

備考欄などでギフトと書いていない場合は、

とくに値段シールも取らず、そのままタグだけつけさせていただきます。

 

ちょっとだけ季節の雰囲気を感じてください〜(笑)

 

来年からはもうちょっと季節の移り変わりに敏感な店になります。。。

がんばるぞ〜〜

 

stockは本日日曜日のため19時までの営業です。

ご来店お待ちしております。

 

 

買い付けから戻りました!

 

昨日タイから戻り、本日よりstockは通常営業です!

 

タイでどっさり見つけた商品たちは、どっさり送りましたので、

届き次第ちょとづつ出していきますね〜〜〜!

 

ちなみにタイからinstagramなどで写真をあげていましたが

買ったものの一部はこんな感じ。

 

 

こちらはバンコクで買ったもの。

ちょうどプミポン前国王のお葬式が行われるタイミングで行ってしまったため、

いつもよりプミポンステッカーを多めに仕入れてしまった(笑)

だって本当に愛されているので、なんだか私まで

「偉大なキングよ。。。」という気持ちになってしまって。。。(笑)

 

 

そして今回、買い付けに行く前に軽めのぎっくり腰になってしまって、

そういう意味でも、かなり大変な買い付けとなりました。

 

でもそのおかげで?いつもより、ゆっくり歩いて移動しているので、

あの店いいものありそう。。とか、あれなんだろう?とか、

何度も歩いている道なのに、新しい発見もいっぱいあってよかった!

 

意外に高い、このぼろぼろのMADE IN USAの割りピンも、

そんなふうに出会ったアイテム。

これすごいかっこいいですよ〜!

私も早く使ってみたい。

 

 

これはチェンマイで見つけたもの。

ポンポンやチロリアンテープ、プラスチックのお供え人形、

そしてむちゃむちゃでっかいポンポン、しかもタッセル付き(笑)

これもちょっとづつ出していきますね〜〜

 

 

この写真のものは手持ちなので、今日からぽつりぽつりと並びます。

 

と言いつつ、数えたり束ねたりですので、ちょっとづつ出てくる感じです。。。

全身バキバキでよれよれなので、そのあたりはどうぞご了承ください〜〜

 

 

ちなみにタイお土産のミントキャンディー、お買い上げのお客様に

お配りしています!

最近いつも買ってきていたフルーツキャンディーは、最後に

ドリアンだけになるので今回はやめてみました(笑)

ささやかですがタイ気分にどうぞ。

 

そしていつもstockBagを作っているタイのコットン布、

パーカーマーで、ハンカチを作ってみました!

ちょっとこぶりなのですがかわいいですよ〜〜

市場の縫製コーナーでオーダーして作ってもらいました。

ちょっと雑ですが(笑)それもまた味わい深いです!

 

そして買い付け前に告知し忘れてしまっていたのですが(すみません!)

ご近所ハルカゼ舎で開催中のカレンダー展に

今年も参加させていただいています!

 

 

 

素敵な作家さんのカレンダーがたくさんで、目移りしてしまいますよ。

 

stockのカレンダーはstockでも買えますが(笑)、

他の作家さんのカレンダーも是非見てほしい!

というかカレンダーを何個も買ってもいいじゃないですか!!(笑)

 

お気に入りの絵や写真やデザインが、カレンダーになることで

ぐっと身近になるのが楽しいのです。

是非行ってみてくださいね〜〜

 

HAUKAZESHA CALENDAR 2018

 

 

 

 

 

掲載誌のお知らせ

 

真夏のような暑さが続く東京。

 

こんな日は家事もしたくないですよね。。。という

若干(?)強引な振りで、掲載誌のお知らせです!

 

 

本日発売、クロワッサンにて、まさかの「私的スピード掃除術」という

コーナーでstockの掃除術を紹介していただきました。

はい、みんな、笑わないっ!(笑)

 

stockによく来てくださるお客様や、友人たちの「え?掃除術?誰の??」

というリアクションが目に浮かびます。。。

本当にすみません。先に謝っておきます(笑)

 

 

あくまで「たくさんの雑貨があるけど、こんな風に掃除している」という

ところを取材して頂いたんであって、

常にきれいとか、すごい技があるってことは全くないです(笑)

 

やるときはやっているんだな〜くらいに思っていただければ幸いです。。。

(ずっと言い訳!)

 

むしろ私も今号のクロワッサンを熟読して、

もっとまめな掃除をしたいと思います!!

 

 

余談ですが、実際はそんなにまめに掃除をしていないので、

一度はお断りしたのですが、こんなにものがあるお店の取材は

クロワッサンでは珍しいので。。。と言われ(笑)、

おずおずと受けた取材。

 

そんなわけで、取材時も、なんだか頑張れば頑張るほど、

捏造感が出てしまって(笑)、ライターさん、編集さんともども、

なぜか笑いの絶えない時間でした。

おもしろかったです!

 

そんな前向きな捏造取材(やっていることは本当です!!)は

38ページに載っております。

本屋さんなどで見かけたら、見てみてくださいね。

 

他の方はもちろん本気のプロばかりなので、

熟読して家事スキルをあげてくださいね〜〜〜

 

 

 

 

 

タイ買い付け品/webshop掲載は明日から!

 

急な寒さにびっくりする毎日ですが、

みなさま体調崩されていませんかー?

雪でも降りそうな寒さ。どうぞご自愛くださいね。

 

さてさて雨季と乾季の間とはいえ30度を超えるタイから仕入れてきた

たくさんの雑貨たち、まだまだ品出し途中ですが、

第一弾のwebshop掲載を明日12(土)に開始します〜!

 

 

左に偏った写真でごめんなさい(笑)、

こんなかわいい色のストライプビニールも載せますよ〜!

 

このストライプビニールは去年の買い付けでも買ってきたのですが、

移動日直前に見つけてしまい、たくさん買えず、

店頭のみで販売したお気に入り商品。

 

今回は絶対買う!という強い意志で、頑張って買いました(笑)

(結構厚めのビニールなので、まとまるとすごい重さなのです)

 

ストライプビニール以外にも、紙袋、ロゼット新色、などなど

いくつかまとめて掲載しようと思っていますので、

なかなかお店に来られない、という方は是非見てみてください!

 

お昼の12時にアップ予定です。

ちなみにスタンプはまた次回の更新時になります。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

そして店頭のみ、もしくはちょっと先にならないとwebshopには

載せられない商品も続々と店頭に出ていますよー

 

数が少ない、もしくは状態が荒々しい(古いもの、デッドストックなど)

などの理由で店頭のみの商品もいろいろあります。

どうぞレアものを探しに、stockにもご来店くださいね。

 

 

 

 

タイ買い付け品出しその後

 

少し間が開いてしまいましたが、

タイからの荷物は無事届き、今まさに品出しの最中ですー!

 

 

毎日ちょっとづつ増えていますが、もっと早くたくさん出したい!!

webshopも早く出したい〜!と焦ってしまいますが、

お店を開けながらなので、なかなか思うようにはいきません(涙)。

 

ちょっとづつ増える様子を楽しみにお待ち頂けたらと思います。

 

webshopは次の週末頃を目標に頑張ります〜!

もう少々お待ちくださいませ〜〜〜〜

 

そして毎回恒例なのですが、買い付け後、

思わぬものが売れてびっくりしたり、

買い忘れたものがあった〜〜!なんてことも。

 

行き届かず、本当にすみません〜〜〜(涙)!

これに懲りず、これからもどうぞ宜しくお願い致しますー。

 

 

話は変わりまして、このプミポン国王シールもとても人気です!

 

もっと買ってくればよかったなあ(まだ在庫はあります)、

あ、でもそういえば私、プミポン国王キーホルダーも買ったじゃん!

と袋を開けたら、

 

 

誰????(笑)

 

なんと、プミポン国王キーホルダーが売っている棚にあった、

違う人のキーホルダーを買ってしまうという奇跡(笑)!!

 

でもよく見たら、プミポン国王ステッカーと一緒に買った、

誰だかわからないヒゲの人と同じ人っぽい。。。

 

ということで検索してみたら、それはそれは偉大な、

「ラーマ5世」でした〜〜!

ぽかんとしてしまった方のために、私がここ2日くらいで

ネットで得た情報でご説明すると(笑)、

ラーマ5世は「チャクリー改革」という、

タイの近代化を進める重要な改革を行った偉大な王様だそうです。

 

そのため、タイ三大王の一人とされていて、

今でもスッテカーになったり、ポスターになったりと

国民の人気が高いそうですよ〜〜!

 

ちなみにプミポン国王は「ラーマ9世」。

ラーマ5世はおじいちゃんだそうです。

 

他にもラーマ5世は側室が160人いて、子供が77人いるとか(!)

調べ始めたらすっごく面白い。。。!

と、タイの歴史(?)を見ていないで、

品出ししなくちゃですね(笑)

 

でもそんな豆知識を知りながら、どこかにステッカーを貼るのも楽しいですよ〜

 

 

 

タイ買い付けから戻りました!

 

タイ買い付けから戻りました〜!

 

おとといの夜遅くに帰国して、昨日の15時から営業しております!

またどうぞよろしくお願いいたします〜〜

 

 

 

買い付けの商品は、手持ちのものから出し始めています。

まだ出ているのはほんのちょっと、なのですが、

初日からスタンプやネコチャームが人気!嬉しいです。

 

まだまだ配送にした商品が、どっさり、本当にどっさり届きますので(笑)

どうぞお楽しみに〜!

 

 

webshopにももちろん載せますよー

荷物の到着次第になるので時期はまだなんとも言えませんが、

頑張って準備しますね。

また追って、こちらでもお知らせします!

 

 

さてさて、買い付け直前にプミポン国王が亡くなったので、

お店は開いているのか?治安は??と、かなり不安な気持ちで出発しましたが、

行ってみると、お店は開いていましたー!

買い付けができるのでとりあえず一安心しました。。。

 

ただバンコクで宿泊していたのがファランポーンという駅のそばで

国鉄の駅の始発駅でもあり、さらに王宮への最寄駅でもあるので、

タイの各地から黒い服を着た人がどっさり訪れ、

駅は毎日黒い人だかり!

 

そして布屋さんや洋服屋さんもこぞって黒い布、黒い服を売りまくっていました。

 

 

タイの人は黒はお葬式の時しか着ないそうで、

(結婚式にも黒はタブーだそう)

確かに今までタイに行って、黒い服の人は本当にあまり見かけなかったので

非常事態というか、悲しみに暮れているというか、

あまりに大きい存在だったんだな〜と、しみじみ感じました。

 

黒い服を着ない時も、ブラックリボンのタイが売られていて、

それを袖につけて、哀悼の意を表しているそうです。

バンコクでは若い女の子もつけていて、

こんなに若い子でもやっぱり王様は特別なんだな、と思ったり。

 

ちなみにチェンマイでは、もうちょっとゆるめで、黒い服も少なかったです。

それもチェンマイっぽい。。。(笑)

 

タイの今後は気になりますが、とりあえず今は国民みんなが

王様の死を悲しみつつも普通の生活を送っている、という感じでした。

 

そしてしっかり「プミポン国王ステッカー」は買ってきました。。。(笑)

これは今日にも店頭に出ますよー。ポップでいい出来なのです。

なんだか不謹慎?いえいえ、これを買った時はお店のお母さんと、

国王の話を片言でして、つい涙ぐんでしまいました(笑)

stockなりの哀悼の意です(??)

 

ではではまたちょっとづつ買い付けし品の紹介をしますね。

どうぞよろしくお願いします!