紙、布、雑貨 /tokyo.
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
タイの思い出

 

3年7ヶ月ぶりのタイ買い付け。

行っている間はおもにinstagramで日記っぽいのを書いていたので

臨場感のある?タイを感じてみたい方はよろしければそちらもどうぞ〜◎

 

こちらでは軽い総括(なんだそりゃ)をしたいと思います!

あくまで自分の覚え書き、そして近々行く方がいれば多少の参考になるかも??

 

 

今回はバンコク6泊、チェンマイ4泊、行きも帰りも畿内泊という

タイにいる時間をゆったりめに取って、移動の飛行機の深夜便の

ある意味強行スケジュール。

 

やっぱり久々だったので、うまく買い付けが捗らなかった時に

あまり焦りたくない、というのと、1日が移動で何も出来ないというのが

貧乏性であまり好きでないのでこの日程で決めたのですが、

いや〜〜〜〜〜〜いろいろ大変でした!笑

 

一応体力は相当落ちている事を前提にして、お灸セットも持っていったし、

アミノバイタルも持って行きましたがこれは大正解!

どちらもないと乗り切れなかった〜〜

日々蓄積していく疲労感や筋肉痛がだいぶ軽減されました!

 

そんな感じで、とにかく健康には気を使ったので(加齢って怖い、笑)

9時半〜10時くらいにホテルを出て問屋街に行き、

荷物が持ちきれなくなったらホテルに戻り、

16時過ぎに問屋さんが店を閉め始めたら買い付けは終了。

 

以前はそのあと他の街に行って何か探したりもしましたが

今回は物価の上昇、レートの悪さでかなりいろいろなものが高く感じたので

もう問屋街や市場だけで買い物しよう、と決め、

(その街にあるお店では買ったりもしたけど)

比較的狭い範囲でぐるぐるしていたので、体調を崩す事なく過ごせました!

 

でもこの範囲でぐるぐるするなら、ちょっと日程削れたかも。。。笑

それもやってみないとわからないことなので、次回に活かそうと思います◎

 

 

ちなみに上の2枚の写真に写っているものはほぼすべて、

郵便局の船便で送ってしまったので、到着は1〜3ヶ月後です。

(この幅の広さもすごいですよね、笑)

 

実はコロナ禍前までは、買い付けに行ったらすぐ商品を見たいと

お客様は思ってくれているだろうし、と、配送も航空便で送っていたのですが

今や船便がコロナ前の航空便くらいの価格なんです!!!涙

 

チェンマイで知人づてに聞いてもらった民間の配送会社なんて

船便の3倍くらいの価格でした。。。無理〜〜〜〜

 

stockで選ぶタイのものは、粗雑さがかわいいチープな日用品がメイン。

このアイテムでそんなドエラい送料を上乗せ出来ないので、

だったら夏の終わりの入荷で。。。となりました。

忘れた頃に届く感じですが、じわじわ入荷をどうぞお楽しみくださいね。

(とにかく無事で、なるべく早く届きますように!!!)

 

 

ちなみにこちらはバンコクのチャイナタウン、ヤワラートのジュース屋台の子。

写真撮っていい?に完璧な笑顔で応えてくれました◎かわいい。

 

そしてこの子はマスクをしていなかったのですが、2023年6月は、

バンコクでは嘘でしょ??というくらいみんなしっかりマスクをしていました。

 

もちろん暑い(暑い日は35度とかで日差しも強い!ただ朝晩は25度くらい)のに

外を歩くおじいちゃんとかまでしっかりマスクでした。(熱中症心配〜〜)

 

その中で外国人はだいたいノーマスク。

それでも特にいやな顔とかはされていなかったけど、銀行などに入るのは

止められているのを見たので、場所によっては厳しいのかも。

 

と思えばチェンマイは大抵の人がノーマスク!(市場の人はしていた)

地方によってもだいぶ差がありました。

 

 

物価もじわ〜〜っと上がっていましたが、屋台のごはんはだいたい

50B〜80Bくらい。1Bが4.1円程度なので2〜300円で食べられます。

飲み物(コーラとか)を一緒に頼んで100B程度です。

まだまだ安くてありがたい。。。!

 

私は一人なので大抵こういうごはんですが、レストランに行ったら

店のランクによって値段もさまざまなはず(行っていないのでわからない。。。)

 

 

ちなみにヤワラートに行くのに昔は最寄りだったMRT(地下鉄)の

フアランポーン駅には、一角だけおしゃれカフェやバーが並ぶ

Soi Nanaという小道があるのですが、ここはカフェが増えまくりでした。

(数年前に地下鉄が延伸したので、今の最寄り駅はひとつ先のWat Mangkon)

 

今回はゆっくりめに過ごそうと思っていたので(体力温存のため)

いくつかカフェにも行ってみたのですが、一番高かったのがこのWallflower Cafe。

インスタ映えスポットとして人気なようで、若者が無限に写真を撮っていました。

 

観光客も多いとは思うけど、タイの子も普通にいたので

やっぱり収入も多い人は多いのね〜〜と思ったり。

(ケーキだけで200Bした!←ケチくさい)

 

でもおいしかったですよ〜〜濃厚過ぎて食べ切るの大変だったけど!笑

カフェ好きな方ならこのエリア(いや、本当に狭いけど)楽しいのではないかな。

 

 

そして私の大好きなチェンマイのお粥。

(唐突にチェンマイに移動してます)

日本でも食べたいくらい大好き。

 

 

そしてチェンマイ名物カオソーイ!(カレー麺)

 

ちなみにチェンマイでも狭〜〜〜い市場周辺だけで買い付けしました。

 

他の街の普通のお店ではちょっと仕入れにならないだろうな、というのと

(stockの買い付けとしては高い)

山岳民族の村に行ったり、生産者の方を訪ねるには時間もスキルもないので

何人かのそういった買い付けが出来る方を思い出して、

そっとマイクを置く感じでした(引退コンサート。。。いや、もともと

そんな買い付けしていないんだった!!笑)

 

いや、でも今回は久々だということや、コロナ禍でいろいろ考える機会があったこと、

もちろん体力がないとか、財力がないとかそいうことも含めて、

stockのお客さんはどんなものが欲しいだろう?

私はどんなものが買いたいだろう?ということが、

以前よりはっきり見えた感じがします。

 

とか言いながら、あ!それ??っていうものが良く売れたりしていて、

もっと買えば良かったな〜〜って思っているんですけどね。。。笑

はっきり見えても間違うことはある!笑

というかそれも含めて買い付けなんだよな〜〜〜という感じです。

開き直り気味ですよね。。。笑

 

 

これは牛肉のカオソーイ。

鶏肉の方が好みだったけど、地元の人が来るお店っていいですよね。

また行きたいなあ。

 

 

雨期の始まりくらいの季節だったので、フルーツも豊富です。

でも結構な量で売っているから、案外たくさん食べられなかったな〜

 

ギリギリで買って食べたライチ、おいしかったです。

(でも私のタイフルーツナンバーワンはマンゴスチン)

 

 

​​​​​​そしてタイのDairy Queenのコーヒーシェイクが大好き過ぎて

あると飲みたくなっちゃうんだけど、今回は2回しか飲めず残念。

(十分だろうという気も。。。?)

 

昔は日本にもあったし、経堂にもあったそうですよ〜!

今あったら週1、2回は行ってしまうな。。。

 

そんなどうでもいい話でタイの思い出終了です。笑

 

楽しかった?と聞かれると「疲れた」と言ってしまって申し訳ないのですが

写真を見ながら思い出すと、また行きたいなと思っているので

きっと楽しかったのでしょう◎

 

そして買い付けしていたお店は全部あったし、毎回泊まっている

ホテルも両方あったし、ああ、この人前も来てたな、みたいな

リアクションしてくれる人もちょこちょこいて

(もちろんきれいに忘れてそうな人もいます、笑)

良かったな〜〜と思う反面、なくなってしまったお店もあったりで

コロナ禍の大変さを感じたりもしました。

どこかで元気でいるといいなあ。

 

でもタイの人の優しさと適当さは(いい意味で!)変わらないですね◎

またいつか行ける事を願いつつ、私も日々優しさと適当さを忘れずに頑張ろう。

 

しばらく疲れが取れず、のろのろ品出しでしたが、

ちょっとづつ調子が戻ってきました。

 

いろいろ出していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

タイ買い付けから戻りました!

 

無事タイ買い付けから戻り、本日より通常営業しています!

 

タイは毎年これくらいの時期(タイが乾季に入るくらいの時期)に

行っていますが、去年はバンコクのみだったので

バンコク、チェンマイと巡るのは2年ぶり。

 

2都市でいろいろなものを見つけて来ました!

 

 

これは1日目の買い付け品。バンコクで見つけたものたち。

 

きれいめな商品には見向きもせず?今回もデッドストックや

変わらないデザインのものを中心に選んで来ましたよ〜

 

 

あと今年はいつもスタンプを買っているお店が閉店していて、

乗りつけたタクシーの若者とふたりであれ??あれ????と

軽いパニックになって、ロータリーをぐるぐるしました(笑)

 

結局店が見つからないけど降りて、

近所にあった店の人に聞きまくって閉店したと分かったものの、

ホテルに戻ってから、他の店舗を検索してもよくわからず、

タイ在住の方にメールで聞いて、まだ開いている店舗を探してもらい、

一か八かで行ってみて、やーーーーーっと買えました!

 

とはいえやっぱり種類は少なかったです。。。残念。

そしてあまりに重く、更にレートが悪かったので、

初めて船便で送ってみました。

なるべく早く到着しますように〜〜〜!

 

 

ちなみに船便で送ったのはスタンプだけなので、

その他のものは手持ちやバンコクからの出荷はもう到着済み!

そして帰る前日チェンマイから送った荷物はまだ到着待ち。

 

こちらの写真のポーチやタッセルは明日くらいには出せそうです。

気になっている方も多そうなので、よかったら早めに見に来てくださいね〜〜

 

 

こちらはチェンマイからの到着を待っている糸や文房具。

特大ポンポンとタッセルは持って帰ってきて、もう店頭に出ていますよー!

 

ポンポンタッセル以外は、チェンマイからの配送荷物に入っているので、

もう少し先の予定です。

 

 

そして特大ポンポンタッセルに、実は小さいサイズがあるのを

買い付け最終日に見つけてびっくり!

(違うお店で見つけました)

 

この2サイズの比較画像を撮り忘れたので、明日には撮らなくては!

結構違って笑えます(笑)

 

リサイクルポーチは今日中に出せるかな?

作りが丁寧で、ナイロンの素材感もかっこいいです。

これは男性でも使いやすそう。

 

他にもいろいろ、少しづつ紹介していきますね〜〜

 

そして通常営業ですが、今日明日は日・祝なので19時までの営業です。

 

すずらん通りではハルカゼ舎と芝生でカレンダー展もやっていますよ〜

是非お散歩がてらお立ち寄りくださいね。

 

 

 

 

 

買い付けから戻りました!

 

リスボン、イスタンブールの買い付けから戻り、

stockは本日より通常営業に戻っております!

 

久々のヨーロッパはもちろん?波乱含みでしたが、

これはまたおいおい、ネタにさせていただきます(笑)

 

買い付けてきた商品は、半分以上を郵送してしまったため、

到着後に一気にどーんとフェアをやろうと思います。

12月中旬くらいに出来たらいいなあ。

また到着次第、期日を決めてお知らせしますね。

 

そんなわけで今は先月行ったタイ買い付け品がもりもりです。

webshopにもまた掲載していくので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

と言いつつ頭の中はリスボンとイスンタンブールでいっぱいなので(笑)

ちょっと思い出写真を。

 

こちらはリスボン到着1食目。

泊まっていたホテルのそばのパン屋さん。

 

Meia de Leite、Bolinha Mista 、Pastel de Nataで2.7ユーロ!

カフェラテ、ハムチーズサンド、エッグタルトのことです。

どれもおいしかった!

 

このパン屋さんは3回行って、最後に紙袋が買えるところを教えて欲しいと

翻訳した文章を見せたら、「英語が喋れないんだけど。。。」と

店員さんを困らせてしまいました。

結局隣にいたビジネスマンみたいな紳士に通訳をお願いしたけど、

私も英語が話せないから、いまいちわからないという残念な結果に(笑)

 

 

でも結局はロットが大きいから買えないと思うし、

店はない、と言うので、オーダーのみなのかな、という感じ。

(昔行ったドイツもそうでした)

そんなわけでリスボンの紙袋はなぜか中華スーパーで売っていた1種類のみ。

 

とはいえ他のお店も白のビニールか、有料でタイの厚手ビニールみたいな袋か、

もしくはオリジナルのショッパーなので、あまり資材が多い国ではないみたいです。

 

 

でも街を歩き回って、好みのものをいろいろ買いましたよ〜!

手芸材料やボタン、古本、日用品。

どれも味わいがあってかわいいです。

 

アズレージョというタイルを使った建物がかわいくて

たくさん写真を撮ってきたので、写真のカードも作ろうかな。

 

どうぞお楽しみに!

 

 

こちらはトルコのイスタンブール。

 

トルコは5年前に比べて、物価が何倍にもなってしまい、

その代わり今年の夏頃?にはトルコリラが大暴落してしまっているので

物価が高い?安い?やっぱり高い??という複雑な状況。

 

例えば初めて行った8年前くらいは1TLで乗れたトラムヴァイが

(そして毎年行くたび、2TL3TLと上がっていった)今年は5TL!

でもリラ安だから安い!と、運賃ひとつ取っても????となりました。

 

 

あんなにダメダメな紙袋(最上級の褒め言葉)がいっぱいだったトルコも、

だいぶきれいな紙になってしまい、紙袋自体も激減。。。

 

そうか〜そうだよな〜〜と、時の流れを感じました。

 

とはいえこちらも紆余曲折ありながらも、たくさん紙袋買いましたよ〜〜!

詳しくはまた改めて!

 

そしてやっぱりトルコの人たちは、本当に親切でやさしい。

 

紙袋が少なくなって、もう来れないかも。。。と思ったけれど、

(それが理由って!!笑)

やっぱり好きだなあ、と思いました。

 

日本人の観光客は激減したそうですが、他の国の観光客はたくさんいて、

活気もありましたよ〜

テロなどの不安はゼロではないけれど、また行きたいなあ。

 

 

とはいえ、やっぱりもっと体力をつけなくちゃ。。。と反省するほど、

買い付けから帰ってきたらヨレヨレでしたが、

空港から荷物を置きにstockに直行して、久々に店に入ったとき、

わ〜かわいい〜〜と思ってしまいました(笑)

 

手前味噌で何だか恐縮ですが(笑)自分の店は自分好みの集結なんだなと

遠い国から戻って再確認しました。

 

今回の買い付けのものも出して、もっと楽しい店にするのが楽しみです!

 

そんなわけでしばらくはタイ買い付けの品出し、

オリジナルの制作などを頑張りますよ〜

そして来月はポルトガルとトルコのフェア!

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ソウルの思い出

 

梅雨空の土曜日。

今日は買付け品もまだ出ていないのに(すみません〜〜〜)

韓国•ソウルの思い出を!

 

 

instagramで「弾丸買付けで香港以上に過酷でした!」と書いたせいか、

何かいやなことがあったのでは?と、心配されることが何度かあったので、

単に自分のせいだった、ということを即書くことにしました(笑)

 

もともと私の特性としまして「読みが甘い」というのがありまして(笑)

買付けの日程がまず短かった!

 

 

ソウルは近いし、行くエリアも大体定まっているし大丈夫だろう、と

3泊4日にしたのですが、比較的乗りやすい時間設定の航空機を取り、

安いチケットなので成田発、仁川(インチョン)着。

どちらの空港も市街地から遠い方なので時間がかかり、

ホテルに着くと16時くらい。

あれ?買いたい市場はもうすぐ閉まるな。。。と気付いたときには

一日目終了。

 

更に雨予報だと知っていたのに、予想以上に大雨だったため、

一日目にして靴ずれ発生。

 

二日目は更に大雨、大荒れの中歩き回ったので靴ずれもどんどん悪化、

急遽買ったサンダルで別の場所が靴ずれ(涙)!

 

三日目は奇跡的に晴れたけれど、買付けの荷物の重さで体中が筋肉痛。

靴ずれの痛みと筋肉痛の痛みで全然すたすた歩けない中の買付け。

郵便局荷出し。

 

最終日も郵便局に荷出しに行って、出したらもう帰る時間!

はー、書いただけで思い出して疲れる!(笑)

 

 

そんな自分の読みの甘さで、過酷な買付け旅になってしまったのでした。

 

まさか明洞も仁寺洞も行けないくらい時間がないなんて思いもしなかった(笑)

(ふたつともソウルに行ったらまず行くであろう街です)

東京で言えば、浅草橋と合羽橋にしかいない人です、って

前もそんなこと書いたような(笑)

 

stockをやっている限り、私はどの国に行っても、

浅草橋と合羽橋にしか行けない運命なのかも。。。。(複雑。。。笑)

 

 

「食」に関しても、ひとりだとやっぱり、さっと食べられるものになるのですが、

着いてすぐ食べた屋台のチヂミはおいしかったな〜〜!

 

仏頂面に写ってしまったけど(笑)本当はにこにこした、

すごい感じのいいおばちゃんでした。

まだ早い時間の夕方だったので、市場内の屋台はみんなガラガラだったのに

ここだけ混んでいて、みんながわいわい楽しんでいたので

吸い込まれるように座って食べて、幸せな時間。

 

 

食べていないけれど、街中で売られていたプラム。

プラムばっかり、かごにたくさん盛られて、しかもよく売れていました。

韓国の人があんなにプラムが好きなんて知らなかったな〜

いい匂いがして、もっと少ない盛りがあったら買って食べたかった。

 

 

自転車で卵を運ぶおじさん。気をつけて!(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

久々に韓国に行って(確認したら6年ぶりでした)出会った人たちは、

みんな優しくて、真面目で、何だかいい人ばっかりでした。

 

やっぱり反日感情がある感じ?と何度か聞かれましたが、

私はまったくそういうことを感じることはなかったです。

 

市場の人にも日本語が出来る人はちょこちょこいて、

みんなが親切にしてくれたし、

日本語がぺらぺらのタクシーの運転手さんも、

日本人はすごく減ったけど、また来て欲しいね、と言っていました。

 

いろんな立場の人やいろんな考えの人はもちろんいるだろうけど、

普通に生活している人は、目の前にいる個人同士のこと。

国とか関係ないんだなー。

 

 

今度行くことがあったら、もうちょっとゆっくり行きたいです。

そして誰かが一緒に行ってくれたら焼肉が食べたい。。。(笑)