紙、布、雑貨 /tokyo.
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
タイのストライプビニール

 

今日もタイ買い付けの定番人気のひとつ、

色がかわいい、ストライプビニール袋を紹介します!

 

 

こちら店頭で手にとっていただけるとわかるのですが、

通常のタイのビニールより、厚めのビニールでできています!

 

通常使われているビニールはスケスケのうすうすなのですが

(それはそれでかわいい)

これは実はちょっとおしゃれ用とでもいいますか(笑)

ちょっと厚くてしっかりしている、

アパレルのお店が使っているようなビニール袋なのです。

 

 

一番小さいサイズを全員集合写真に入れ忘れたので単独で。。。

今回は小さいサイズが全然なくて、こちらの水色だけ。

さわやかでかわいいです!

 

タイのビニール袋/ストライプ/水色

 

 

こちらが全員集合写真(水色入れ忘れ)。

黄色がちょっと小さめで、黄緑、黄緑×黄色、朱色がほぼ同じ大きさ。

その上が紫、一番大きいのがピンク×水色。

 

毎回行ってみないとカラーバリエーションがわからないのですが、

こまめに作り足したりしてないんじゃないのかな〜という感じがします。

ピンク×水色なんて、毎年、違うサイズはないの?もっと小さいの!と

聞いているけど、絶対ないのです(涙)

小さめも絶対かわいいけどな〜〜

 

とはいえ大きくてもかわいいです!

 

発色がかわいくて、結構丈夫でもあるので、

プレゼントを入れるのはもちろん、

お部屋で収納に使っても素敵です。

キッチンまわりでレジ袋を入れたり、乾物を入れたりしてもいいかも。

是非使ってみてくださいね。

 

タイのビニール袋/ストライプ/黄色

タイのビニール袋/ストライプ/黄緑

タイのビニール袋/ストライプ/黄緑×黄色

タイのビニール袋/ストライプ/朱色

タイのビニール袋/ストライプ/紫

タイのビニール袋/ストライプ/ピンク×水色

 

ちなみに特大サイズの赤×白も再入荷しました。

こちらもよろしければ〜〜

タイのビニール袋/ストライプ/特大

 

さてさて、ここでお知らせを。

 

今週の木曜日が勤労感謝の日で祝日となるので、

11/23(木)より、タイのスタンプを販売いたします!

 

店頭、webshopとも、在庫を別々にして同時販売いたします。

(どちらかにしかないものもあります)

 

前にもお伝えしましたが、今回の買い付けは、

プミポン前国王のお葬式に丸かぶりで(すみません。。。)、

ここ数年行っているスタンプのお店がずっと休業していたため、

去年まであったものとはまったく別のものになります。

正直ちょっとおもしろ?系で、量も普段の買い付けよりは少なめです。

 

スタンプは楽しみにしてくださっているお客様が多いので、

私としても、とても残念なのですが(涙)、

今年のおもしろスタンプもどうぞよろしくお願いいたします〜〜〜!

 

また、先日お知らせした、千石の八百コーヒー店で開催する

「出張stock&worksop」のworkshopについては、

今週中頃告知して、25日の土曜日からstockのみで募集となります!

こちらはもう少しお待ちくださいね。

 

どうぞよろしくお願いいたします〜〜〜

 

 

 

 

タイのジッパー付きビニール

 

肌寒いけれどいいお天気の日曜日。

一雨ごとに冬が近づいている感じがしますね。

 

stockは相変わらず、季節感ナシで、タイの買い付け品を紹介します(笑)

 

 

タイに年1回買い付けにいくようになってから5年。

その間に定番になった商品はいくつかあって、

そのひとつがこのジッパー付きビニールです。

 

ジッパー付きな上に持ち手までついている!

厚手のビニールなので丈夫で、さらに色合いがかわいい!

ということでリピートで購入してくださる方の多い、人気アイテムです。

 

今年の色合い、すごいかわいいですよね〜〜!

 

去年間違えて赤のジッパー付きビニールをたくさん買っていて、

今回買わなかったら、 寒色多めでかわいい色合いになりました。

細々したものの整理とかに、1色づつ使いたいな〜

(と、気持ちを盛り上げて整理整頓したい。。。笑)

 

 

小さめサイズでは、かわいい水色がありました!

白が入った、マット気味な色だと透け感が減るので、

この水色はそんなに透けません。(とはいえチョイ透け)

 

本などの貸し借り、プレゼントを入れて渡す、などなど、

日常使いにも、ラッピングにも使えます。

 

タイのジッパー付きビニール/小/水色

 

 

黄色はものすごく発色がいい!ですが、意外とマットな仕上がり。

とはいえ水色よりは透けますね。

 

元気になれそうな色です。

油性ペンでメッセージを書き入れてもかわいいな。

 

タイのジッパー付きビニール/小/黄色

 

 

紺の写真がうまく撮れなくてごめんなさい!

透け感はあるけど、色が濃いので、そんなには見えない感じです。

 

ビニール袋、というラフな素材ですが、色合いでちょっとシックにも見えます。

意外に?人気の色です。

 

タイのジッパー付きビニール/小/紺

 

 

大きめサイズでは初の紫も見つけました!

こちらはマットな色合いかつ濃い目の色なので、

あまり透け感がないので、中身が見えなくていいもの、

見えないほうがいいもの、を入れるのがおすすめ。

 

きれいな紫色なので、ラッピングにもおすすめです!

 

タイのジッパー付きビニール/大/紫

 

 

そして毎回一番スケスケなのは緑です!

一番初めに買ったのも実は緑。

なぜならスケスケものに弱いからです(笑)かわいいな。

 

それにしても他のものと比べると、ちょっと〜〜見え過ぎじゃない??

ってくらいスケスケなので(しつこい。笑)

中身が見えたほうがいいものを入れる時にお使いくださいね。

 

タイのジッパー付きビニール/大/緑

 

本の発売があったりで、タイの商品がなかなか出せていませんが、

これからちょっとづつ出てきますので、

どうぞよろしくお願いいたします〜〜!

 

そしてhortaさんのお菓子、種類は減りつつありますが、

まだいろいろ選んでいただけますよ〜!

どうぞ選びにきてくださいね。

 

本日は日曜日のため19時までの営業です。

あたかい格好でお出かけくださいね。

 

 

 

 

hortaさんのパンと焼菓子/WRAPPING BOOKのお菓子

 

遅くなりましたが、昨日の夕方、hortaさんのパンと焼菓子が入荷しました!

今回はこんなラインナップ!

 

 

コーンオリーブペッパー/レモンケーキ/アップルマフィン/

スコーン/ラスク/ラスク(ジェノベーゼ)/コーヒークッキー/

ぼくのクッキー/チョコいちじくグラノーラ(stockスペシャル!)

 

以上です!

う〜〜今回も好きなものがいっぱい〜〜〜(笑)

 

角食は発酵が間に合わず、今回は見送りでした〜〜残念!

そんなわけでパンはコーンオリーブペッパーのみです。

また次回の入荷をお楽しみに〜〜

 

それにしてもキラッキラのパッケージが目に刺さりますね(笑)

こちらが今回のhorta×stockコラボ企画です!派手!!

 

 

中身は私絶対好きだわ〜〜と、次回入荷のリクエストをしていた

チョコいちじくグラノーラ。

そこになんと!スペシャルバージョンとして、小さくてかわいい

クッキー入りにしてくれました〜〜〜!楽しい!

 

今回のパッケージのリクエストは「せっかくだから、ラッピングブックに

載っているラッピングで」とのことで、

本の69ページに載っている「封筒型」を選んだのですが、

入るかな?と思って、同じ紙で作ってたら全然入らなかった(笑)ため、

グラノーラを見ながら、どの紙で袋を作ろうか。。。と

いろいろ試した上で、一番ぐっときたのが、この金紙、銀紙。

 

 

グラノーラの厚みがあるため、封筒型というよりは

クラッチバッグ型になりました!

キラッキラというよりはギラッギラですが(笑)

素朴な紙も好きだけど、金銀も大好きなので

楽しい仕上がりになりました〜〜

 

自分用にも欲しいけど、プレゼントにもぴったりですよ。

どうぞお早めにー!

 

 

さてさて店頭、webshopでも販売が始まったラッピングブック。

 

直接買ってくださるのも、買ったよー!と報告をいただくのも

どちらもとっても嬉しいです。

 

最初はまったく実感のわかない日々でしたが、

友人からがんばった!と労われたり、

いつも折々にお花を贈ってくれるお客様から素敵なお花をいただいたり、

だんだんじわ〜〜んと、嬉しくてありがたい、

なんとも言えない気持ちになっています。

 

関わってくれたみなさまも、見てくださったみなさまも、

本当にありがとうございます!!

 

あと、見てくださった方からの「これが一番好き!」という感想が

すごい楽しいので、是非伝えていただきたいです!

 

簡単なものもたくさん載っているので、どうぞ実際にやってみてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、そんな「雑貨&フードラッピングブック」ですが、

前回のスタッフさんに続き、協力してくれた方々も、

少しづつ紹介させていただきますね。

 

今回はお菓子をお願いしたみなさまから!

 

実はラッピングのやり方を考える試作の段階では、

自分で作ったつたないお菓子や、スーパーで買ったお菓子などを入れて

ラッピングしていました。

 

「自分で作ったものをラッピングする」というコンセプトもあったので

ある意味合ってはいたのですが、自作はやはり出来栄えがいまいちだし(笑)

既製品はきれいで、あまり個性もなくて、ちょっとさみしい。

 

見た目がおいしそうで、個性があって、

そして出来たらstockからすぐに取りにいけるお店。。。

そんな流れで、お願いすることになったのが、

以前Blogでも紹介したことのある、

クルミ堂、Bake cumin、yasukesunfoodの3軒のお店だったのです。

そのときのBlogはこちら →

 

 

本が出来ましたよ〜!の報告で3軒まわり、充実するわたしのおやつ(笑)

こちら左はクルミ堂のレモンサブレ。

右はyasukesunfoodのチョコランデブー(パウンドケーキ)。

どちらもめちゃめちゃおいしかった〜〜

 

 

ちょっとわかりづらい写真で申し訳ないのですが、

こちらは左がyasukesunfoodのスコーン。

ガリガリで食べ応えがあって、風味がすごくよくで大好きです!

 

右は初めて食べた、Bake cuminさんのりんごのケーキ。

(正式名称失念、すみません〜)

あたためて食べてくださいねーと言われたので

オーブンであたためたら、外はカリッと、中がふわふわで

これまたすっごくおいしい!

 

焼き菓子は季節によって、品揃えが変わってゆくのも楽しいですよね〜〜

 

と、話がそれました。

「雑貨&フードラッピングブック」で、使わせてもらったお菓子は

それぞれこちら。

 

クルミ堂/マフィン、パウンドケーキ

 

Bake cumin/クッキー、キッシュ、カップケーキ(普段はありません)

 

yasukesunfood/パウンドケーキ、スコーン、タルト

 

本を見て、これおいしそうだな〜〜と思ったら、

是非買いに行ってくださいね〜!

季節によってないものもあるので、その時の味をお楽しみくださいね。

 

ちなみに本の中に出てくるグラノーラはhortaさんのもの。

たくさんの美味しいお菓子も載っていますので、

目の保養にも是非(笑)!

 

 

 

 

 

 

「雑貨&フードラッピングブック」販売開始です!

 

「雑貨&フードラッピングブック」

本日よりstockでも販売が始まりました!

 

 

実はまだ本屋さんに行けていなくて、

売っている現場を見たことがないのですが(笑)

amazonで品切れになったり、再入荷したりするのを見て、

本当に売っているのだな。。。と思ったりしていました。

 

でも今日からは、直接お客様に販売できる!

本を作って、販売まで出来るなんて、

思えばとっても幸せですね〜〜!

 

店頭、webshopでもお取り扱い開始です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

雑貨&フードラッピングブック

 

 

内容に関しては、少し前のBlogをどうぞ!→

 

そしてあんまり中身について書いてしまうと、手にした時の

楽しみがなくなってしまうのもなんなので、

本作りの小話?を少し。

 

一番始めは去年の年末ごろ。

今回の本で撮影をしてくれた、カメラマンの金子睦さんが

stockのinstagramを見てくれていて、

ラッピングの本とか出したらいいんじゃないかな?と

提案してくれたのが始まりでした。

 

その後、編集の新谷麻佐子さんも加わり、

こんな本がいいね、なんていう3人だけの企画会議が始まったのです。

 

企画書を版元である誠文堂新光社の編集、至田玲子さんに見てもらい、

打ち合わせを重ねて、試作を作って、の後に、

それでは作りましょう!と決まったのが確か春頃。

 

その後に、きっとこの本にはぴったりだと思う、と、

至田さんがご紹介くださったのがブックデザインの福間優子さん。

 

こうして私のふわふわした制作を、びしっ!!と仕切ってくれる、

頼りになる本作りスタッフが集まったのです。

 

アイデア出し、それを受けて編集&デザイナーの3人で打ち合わせ、

(毎回4時間以上かかったそう。。。)直し、また打ち合わせ。。。

そこからまた試作、打ち合わせ、試作、打ち合わせ、

本番用制作(毎回ギリギリ)、撮影、撮影しながら制作。。。。。

 

私の春夏はstockと制作で、壮絶な勢いで過ぎていきましたが、

制作スタッフのすべての人が、他にもたくさん仕事を持っているので

全員がいっぱいいっぱいで、撮影しながら、すでに打ち上げしたい。。。と

出来上がりを夢見る日々でした(笑)

 

この超優秀かつ超おもしろいスッタフの皆様でなかったら

この本は出来上がらなかったと確信しています。

出来上がってよかった!そして本当にありがとうございました。

はやく打ち上げしましょうね(笑)

 

いつも素早く、一番いいところを撮ってくださる金子さん。

初日の撮影で、撮った写真を見せてもらったときの感動は

きっとずっと覚えているだろうなあ。嬉しかったです。

 

きめ細かいフォローでずっと支えてくれた新谷さんは、

素敵なイラストレーションを描き、台湾でも展示をする

イラストレーターさんでもあるのですが、

この本のためにイラストを描いてくださいました。

本当に支えられっぱなしでした〜〜〜!

 

ブックデザインの福間さんは、すっごく忙しい(超売れっ子さんです)のに

どこまでもどこまでも妥協しない(笑)

この本におけるアートディレクターでもありました。

寝ているか心配だったけど、いつでも面白いのもすごいなあ(笑)

 

そして編集の至田さんは、実は私が初めて取材してもらった

編集さんで、あれはもう12年くらい前だった気がします。もっとかな。

その後もゆるやかにつながり、ついには一緒に本が作れるとは!

そういう意味でも感慨深いです。

いつも私にない視点でいろいろ導いていただきました。頼もしい〜〜

 

短く、と言いながら長くなってしまいましたが、

そんな素敵なスタッフが支えてくれて出来上がった本です。

 

たくさんの方が見て楽しんで、実際に手を動かして、

ラッピングって簡単で楽しいな、と思ってもらえますように。

 

で、ですね!!

またまた長くなってしまいますが、

せっかく作った本を、より楽しく使っていただけるように、

発売したあとに何かやりたい、と思っていたところ、

stockを始めたころのご近所さんでもある八百コーヒー店さんが

うちで何かおもしろいことやろう!本も売ろう!と

誘ってくださいました〜〜!

 

そんなわけで2年ぶりに、八百コーヒー店に出張します!

 

 

12/10(日)・11(月)の二日間、

「出張stock & workshop」を開催します!!

 

両日ともラッピングのワークショップを行います。

詳細/募集は後日あらためて告知します。

どちらも開店前に行われるので、午前中の予定を開けておいてください!

 

出張stockは本をメインに、ラッピングにおすすめのものを並べます。

普段stockにないキットみたいなsetを作るものいいかな〜

いろいろ考え中ですので、もう少々お待ちくださいね。

 

いろいろ決まりましたらお知らせします。

10、11日は経堂のstockはおやすみになりますので、

そちらもお気をつけくださいね。

 

そして明日17(金)はhortaさんのパンと焼き菓子も入荷しますよー!

おやつどき〜夕方くらいの入荷です。

並びましたらまたお知らせしますね。

パッケージコラボ企画も今回もあります!

「雑貨&フードラッピングブック」にあるラッピングで包みますので

こちらもお楽しみに〜〜〜!

 

 

 

 

タイの文房具

 

遅くなりましたがタイの買い付け商品紹介です。

 

の、前に、本日初の著書、

「雑貨&フードラッピングブック」が発売になりました!!

 

stockには残念ながらまだ届いていないので、

販売は16日からになるのですが、

amazonで予約しました!なんて言われると、

なんだか自分のことではないようでアワアワしてしまいます(笑)

でもありがとうございます!!

 

本についてはstockの発売にあわせて、

またいろいろお話したいと思います。

 

まずは今日手に取ってくださった方が、

楽しんで見ていただけますように(願)!!

 

と、話がそれましたが、今日はタイの文房具あれこれ。

 

 

正しくは、文房具と、文房具柄ハンカチです(笑)

タイの文房具はポップでかわいいです!

 

 

店頭でもなかなかの人気者!

文房具柄ハンカチは買い付けで見つけた途端、

これは〜〜〜!と、テンションが上がったアイテムです。

 

4色展開ですが、色合わせも最高。

その上版ズレもなかなか豪快だし、

まさか1個づつ手で塗ってないよね。。。?というくらい、

塗りが甘かったり、数字の1個だけ塗り忘れていたり、

なかなかのゆるさです(笑)

 

そんなゆるいところを堂々と販売しますので、

塗り忘れがあっても返品はできません(笑)

むしろ、そういうところがかわいい!という方向きです!

 

お好きな方はお早めに〜〜!

 

タイの文房具柄ハンカチ/水色×ピンク

タイの文房具柄ハンカチ/黄色×緑

タイの文房具柄ハンカチ/緑×紫

タイの文房具柄ハンカチ/ピンク×水色

(ふちの色×中のバックの色、です)

 

 

次はこちら。

ポップなカバーに惹かれて、毎回買い付けしてしまう、

ナイロンカバーノート。

 

細長サイズで、中身は横罫線に縦のピンクの線がいくつかある、

伝票みたいなノートです。

 

伝票のように使ってもいいし、芳名帳や、レシピを書くノートにも良さそう。

お好きな用途でお使いください。

 

小さめのサイズは「STAR」の文字がかわいいです。

 

タイのナイロンカバーノート/STAR/赤

タイのナイロンカバーノート/STAR/青

タイのナイロンカバーノート/STAR/黄色

タイのナイロンカバーノート/STAR/ピンク

 

 

そして「STAR」に比べて大きめのノートもあります。

こちら買い付けしたのは初めて。

あまり見かけない大容量タイプです。

 

 

こちらもすっきりシンプルだけどポップなデザイン。

「Account Book」の文字もかわいい。

「STAR」がまるっと大きくなったようなノートです。

 

タイのナイロンカバーノート/Account Book/赤

タイのナイロンカバーノート/Account Book/青

タイのナイロンカバーノート/Account Book/黄緑

タイのナイロンカバーノート/Account Book/黄色

 

 

そしてボールペン好きとしては、今回もいろいろ仕入れてしまいましたよ〜!

 

人気の赤青ボールペンも新しい柄が!

そして赤ボールペンの長めサイズも見つけました。

どれもかわいい!

 

タイのボールペンには細字が多いのですが、こちらも全部細字。

細字もシャープでかわいいですよね〜

なめらかな書き心地で、リピートされることが多いタイのボールペンです。

 

タイの赤青ボールペン/D

タイの赤青ボールペン/E

タイの赤ボールペン

 

 

そしてこんな青ななめストライプ×カラーという、

さわやかなんだかくどいんだかわからない柄も見つけました(笑)

でもやっぱりさわやかかな。(麻痺してるかな?笑)

 

インクは安定の青です。

タイのボールペンはほとんど青です!

 

 

こんなさわやかな透明パステルカラーなノック式ボールペンも。

 

タイでよく見る「LANCER」製。

私の好みなのかもしれないけど、タイの文房具でよく見るのは

LANCERかHorseです。

どちらもデザインも良く、いろいろなアイテムを出しています。

 

ボールペンは今までの取り扱いのもので、再入荷したものもありますので

まとめてチェックしてみてくださいね。

 

文房具

 

さてさて16(木)からは本も販売開始で、

17(金)は「horta」さんのパンと焼菓子が入荷予定です!

 

タイの買い付け品もどんどん出てくるはず。

お楽しみが続きます。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

タイ買い付け商品第一弾!/collage maskingtape

 

今日はタイ買い付けのwebshop掲載第一弾!

たくさんありますのでさくさく紹介します!

 

 

まずは人気のこぶりな手提げ紙袋。

 

これは今回見つけてびっくりしたもののひとつで、

今までタイのこういう資材で、黒白ものってほとんどなかったのです。

とくに黒の縦ストライプはお葬式イメージらしく、皆無だったのに、

やっぱり王様のお葬式のために黒を毎日のように着ていたら

受ける印象が変わったのかしら〜〜〜と

なかなか感慨深かったアイテムです。

 

まあそういうことを抜きにすると、クラフト×黒、クラフト×白は

かわいいですよね〜!

 

こちら前回までの(違う色ですが)3枚入りから2枚入りに変更しました。

世知辛いですがご了承ください〜〜

 

タイのストライプ紙袋/クラフト×黒

タイのストライプ紙袋/クラフト×白

 

 

ギザギザ模様がかわいい紙袋は小さめの縦長。

今まで入荷していたサイズのものも仕入れましたので、

それはまた次回にでもご紹介しますね。

 

縦長は上を折っても、紐などで結んでもバランスのいい大きさ。

 

細かいギザギザもかわいいです。

 

タイのギザギザ模様袋

 

 

ビニール袋はまずはこちらの水玉シリーズ。

今年は青と白がありました。かわいい!!!

 

このシリーズは中にものを入れると、ドットが浮き上がって

すっごくかわいい!です。

 

毎年行くたび、色が変わっていたりなかったりするので気をぬけません(笑)

今年の2色はかわいくてよかった!

 

タイの水玉ビニール/青

タイの水玉ビニール/白

 

 

テロテロ、うすうすのアジア感満載のビニール巾着、

今年は買い付けでは初めて見つけた、ストライプ柄がありました!!

 

ものすご〜〜〜くチープで粗雑な袋ですが、

どんどんきれいな袋ばっかりになって(通常では良いことですが)

タイの資材屋さんで「だめな袋が。。。。ない。。。」と

何度も立ち尽くした私の前に現れた救世主と言っても過言ではありません!

(なんかこわいな。。。笑)

 

重いものを入れるなんてもちろんNG!

ただただ粗雑でキッチュなものが好きな方向けのマニアック商品です(笑)

 

タイのビニール巾着/ストライプ/黄色

タイのビニール巾着/ストライプ/ピンク

タイのビニール巾着/ストライプ/水色

タイのビニール巾着/ストライプ/黄緑

 

 

そしてこんなものも。

店頭では前から人気の、タイのクリームケースです。

 

小さめの方で約5g、大きめはオフホワイトが10g、水色が15gの容量。

(そんなに違うように思えないけど、そう書いてあったので)

 

ちょっと渋めのパステルカラーという感じで、

小分けして持ち歩くのにぴったり。

 

旅行だけでなく、これからの季節だったらハンドクリームとかもいいですね。

ポーチの中にかわいい色があるだけでうきうきしそうです。

 

タイのクリームケース/ピンク

タイのクリームケース/水色

タイのクリームケース/黄色

タイのクリームケース/オフホワイト10g

タイのクリームケース/水色15g

 

 

そして、ついに載せましたよ〜〜〜〜!

ポンポンタッセルチャーム、略してポンポンくらげ!

 

これがあまりに彩度が高い色が多いのと、主に反対色のタッセルが

ついているため、まっっっったく色がうまく写らない!!(涙)

 

載せるのやめようかなレベルで写らないのですが、

お問い合わせが多かったので、文章でむりやり説明しています。。。

 

この集合写真でも、紺に見えるのが紫や緑だったりします。

 

個別にリンクを貼っても、どれがどれかわかりづらそうなので、

一気に確認してみてくださいね。

 

タイのポンポンタッセル

 

タイのものは今回は以上です。

あとは日々ちょこちょこと更新していきますが、

人気のスタンプのときは事前にお知らせしますね。

もうしばらくお待ちください〜〜

 

さてさて、タイのものではないのですが、

久々にオリジナルのマスキングテープを再制作しました!

 

 

collage柄です!

これは少しづつ柄が動いていくように、

わざと大きめの幅の原稿を作ったので、

1個1個ちょっとづつ出るところが違うのです。

(画面に写っているのは1個のテープからカットしているので

同じ出方なのです)

 

 

とはいえ、みちみちに柄を作っているので、

そんなに印象は変わらないと思います!

webshopでは柄を選べませんので、どうぞご了承くださいね。

 

stock original/collage maskingtape

 

なかなか再制作はしないので、買いそびれていた方は

お早めにどうぞ〜〜

 

 

 

 

 

「雑貨&フードラッピングブック」もうすぐ発売です!

 

少し前からたまに告知させていただいている、

初の著書「雑貨&フードラッピングブック」

 

発売が間近に迫り、見本誌が私の手元に届きました!!

 

 

こちらが表紙です!

ラッピングされたいろいろなアイテムが並ぶ、

お気に入りの写真を表紙にしていただきました。

 

 

裏表紙はこちら。

 

ラッピングされた中身とラッピングが並んでいます。

ドーナツとケーキ効果もあってすっごくかわいい!!

 

 

写真のページのあとに、

 

 

こんなふうに作り方のページが続きます。

 

包むものも、手作りしたり、おすそ分けしたりすることが多いフードと、

自分で作った雑貨、旅行のお土産などなど、

た〜〜くさんのアイテムを包みました!

 

小さなアイデアも合わせて、その数150!!!

 

巻末に基本のラッピングや、この本で使った素材の紹介などもあり、

さらにラッピングペーパーを集めたページもありますよー

 

この本の内容やら詳細やらはまたちょっとづつお知らせしますね。

 

すべてがstockの商品を使っているわけではないですが、

やっぱりあれもこれも使っていますよ〜〜(笑)

 

紙ものが好きな方、ラッピングが好きな方、

stockのアイテムが好きな方に、ぜひぜひ手に取っていただきたいです!

 

「雑貨&フードラッピングブック / オギハラナミ」

誠文堂新光社/本体1500円(税込1620円)

 

amazonなどのネット書店では11/13(月)発売

一般書店では13日以降に並ぶ予定です。

(すべての本屋さんで取り扱いがあるわけではないので、

各店舗にお問い合わせ、ご注文ください)

 

stockでは11/16(木)より店頭、webshopで販売開始です!

 

他、お取り扱い店が増えましたらお知らせしますね。

 

16日には楽しみなお知らせも出来そうです。

どうぞお楽しみに〜〜〜

 

そして明日、営業中に、タイ買い付け第一弾を

webshopに更新しますね。

そちらもどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らっぱさんのブローチ/タイ買い付け商品

 

気持ちのいい晴れ。

今日はまずは曽田らっぱさんのブローチの入荷のお知らせから!

 

 

今回は輪っかのブローチ多めです!

 

最近は「今回はもさもさ」「今回は輪っか」みたいに、

入荷の度に全然違うブローチが入荷してそれもおもしろい!

 

そしてやっぱりこの輪っかシリーズもかわいい〜〜〜

 

大きな輪っかは、Bagなどにつけてもすごくかわいいですよ。

青のぴょこっと出た子も私のお気に入り。

 

好評のもさもさシリーズも1個追加です。

 

そして今回作りかけも見せてもらったんですが、

(輪っかではなく、全然別のもの)

わ〜〜〜〜こんなふうに作るんだ〜〜〜〜!と

途中経過も超わくわくしました!

 

らっぱさんのブローチは本当に中毒性があり

一度つけ始めると止まらないのですが(笑)、

毎日の生活に楽しさがプラスされます!

それってすごいことですよね〜〜

 

是非一度お試しくださいね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、タイ買い付けから戻ってもうすぐ1週間。

さきほど届いてしまいました。。。。

どーーーーーーーーーん!

 

 

stockの一角がもはや通れない。。。。(笑)

今日ご来店のお客様はダンボールが店内にどっさりある状況を

お楽しみいただけます。。。(すみません)

 

軽めとはいえ、ぎっくり腰のまま買い付けに行き、

帰ってきたらタイとの気温差もあり、

足腰の具合がなかなか良くならず。。。

 

そんなわけで全部が出るのはだいぶ時間がかかりそうなのですが

あたたかく見守っていただけると嬉しいです。。。。

 

 

とはいえ手持ちのもの、最初に届いた荷物などはだいぶ出てきたので、

今度の週末くらいにはwebshopに第一弾を載せようと思います!

 

そのあとは日々じわりじわりと。。。

 

そして問い合わせがちょこちょこあるのですが、

今回の買い付けはうっかりプミポン前国王のお葬式に当たってしまったため、

いつも大人気のスタンプを仕入れることができなかったのです。。。

楽しみにしてくれていたみなさま、申し訳ありません!!

 

私もたくさん買うつもりで、1日買い付けの日程を増やしたほどなのに、

結局その1日は王様の火葬の日に、問屋が全部休みなので

ホテルでごろごろして腰をいたわっただけの日になりました(涙)

 

とはいえ!今回は今までと違うお店で、

ちょこちょこと違うスタンプを集めましたよ〜〜〜〜!

 

今までより更にマニアックですが(笑)

こちらはまた告知してwebshopにも載せますね。

どうぞお楽しみに〜〜〜

 

 

 

 

買い付けから戻りました!

 

昨日タイから戻り、本日よりstockは通常営業です!

 

タイでどっさり見つけた商品たちは、どっさり送りましたので、

届き次第ちょとづつ出していきますね〜〜〜!

 

ちなみにタイからinstagramなどで写真をあげていましたが

買ったものの一部はこんな感じ。

 

 

こちらはバンコクで買ったもの。

ちょうどプミポン前国王のお葬式が行われるタイミングで行ってしまったため、

いつもよりプミポンステッカーを多めに仕入れてしまった(笑)

だって本当に愛されているので、なんだか私まで

「偉大なキングよ。。。」という気持ちになってしまって。。。(笑)

 

 

そして今回、買い付けに行く前に軽めのぎっくり腰になってしまって、

そういう意味でも、かなり大変な買い付けとなりました。

 

でもそのおかげで?いつもより、ゆっくり歩いて移動しているので、

あの店いいものありそう。。とか、あれなんだろう?とか、

何度も歩いている道なのに、新しい発見もいっぱいあってよかった!

 

意外に高い、このぼろぼろのMADE IN USAの割りピンも、

そんなふうに出会ったアイテム。

これすごいかっこいいですよ〜!

私も早く使ってみたい。

 

 

これはチェンマイで見つけたもの。

ポンポンやチロリアンテープ、プラスチックのお供え人形、

そしてむちゃむちゃでっかいポンポン、しかもタッセル付き(笑)

これもちょっとづつ出していきますね〜〜

 

 

この写真のものは手持ちなので、今日からぽつりぽつりと並びます。

 

と言いつつ、数えたり束ねたりですので、ちょっとづつ出てくる感じです。。。

全身バキバキでよれよれなので、そのあたりはどうぞご了承ください〜〜

 

 

ちなみにタイお土産のミントキャンディー、お買い上げのお客様に

お配りしています!

最近いつも買ってきていたフルーツキャンディーは、最後に

ドリアンだけになるので今回はやめてみました(笑)

ささやかですがタイ気分にどうぞ。

 

そしていつもstockBagを作っているタイのコットン布、

パーカーマーで、ハンカチを作ってみました!

ちょっとこぶりなのですがかわいいですよ〜〜

市場の縫製コーナーでオーダーして作ってもらいました。

ちょっと雑ですが(笑)それもまた味わい深いです!

 

そして買い付け前に告知し忘れてしまっていたのですが(すみません!)

ご近所ハルカゼ舎で開催中のカレンダー展に

今年も参加させていただいています!

 

 

 

素敵な作家さんのカレンダーがたくさんで、目移りしてしまいますよ。

 

stockのカレンダーはstockでも買えますが(笑)、

他の作家さんのカレンダーも是非見てほしい!

というかカレンダーを何個も買ってもいいじゃないですか!!(笑)

 

お気に入りの絵や写真やデザインが、カレンダーになることで

ぐっと身近になるのが楽しいのです。

是非行ってみてくださいね〜〜

 

HAUKAZESHA CALENDAR 2018

 

 

 

 

 

明日から買い付け連休!/11月の営業日

 

台風一過の東京、久しぶりの青空です。

 

さてさて買い付け連休と11月の営業日のお知らせをしなければですね。

 

明日10/24(火)〜11/3(金)は、買い付けのため連休とさせていただきます。

11/4(土)からは通常営業

火水定休の日・祝19時までで営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

少し前のお知らせでは3日からやる予定にしていたのですが、

その時の状況がわからないので、一応お休み予定にして、

もし有り余る体力があったら急に開ける方式にします(笑)

 

ちょっと長めのお休みとなり、ご迷惑をおかけしてすみません!

 

webshopは買い付け前の発送は正午で締め切りました。

このあとのご注文は買い付け後の11/4から順次行います。

 

もうご注文されていて、入金がまだの方、15時までなら今日中に

送れると思いますので、よろしければ〜〜〜!

 

 

ちなみに行き先はタイです。

実は買い付けに行くのが1年ぶり(前回もタイ)なんですが、

前回はちょうど、買い付け渡航の1週間前にプミポン国王が亡くなられて、

至るところに写真が飾られ、テレビは白黒画面になり、

ずーーっとプミポン国王の軌跡が流されていました。

 

そこからタイは1年喪に服す、ということで、

普段明るい服を着ているタイの人たちも、黒い服(Tシャツとかだったり

するんですが)を着ている人が多かったのです。

 

で、1年後。

先月末くらいに、買い付け先を決めてチケット取らなきゃ!っていうときに

前後の週の航空券がやけに高い。

なぜ??と思いながら、24日出発のチケットを取り、

あ〜〜よかった!と思ったあとで、

実は25日から5日間が、プミポン国王のお葬式週間だということが発覚。。。

 

とくに26日は火葬だそうで(1年取っておいたんですね。。。)

その日は休みになるお店もあるそうで。。。。

 

買い付け的には衝撃的すぎる出来事だったんですが、

ちゃんと調べなかった私が悪い(涙)。

というわけでなかなか、どんな状況かわからないところに、

買い付けにいくことになっております。。。。

 

でもこうして、stockをやっていることで、

何度も通っている国なので、この稀な状況も込みで、

体感しながら買い付けしてきたいと思います。

 

 

買い付け中は、SNSなどでたまに買い付けの様子を

お知らせするつもりです!

 

instagramtwitterfacebook

 

Free wifiのところであげているのですが、wifiが弱いと

なかなか投稿できなかったりもします。。。

投稿しないときは、がんばっていると思ってください(笑)

 

よかったら見てみてくださいね〜〜

 

 

そして帰国したら、タイ買い付けの商品を出すとともに、

本の発売も近づいているので、そのお知らせもしていきますね!

 

こちらの写真は表紙の色校。試し刷りです!

ポップだけどちょっと大人っぽさもある、お気に入りの表紙です。

11/13頃発売です。(amazonで表紙が出ていました!→

 

こちらもどうぞお楽しみに〜〜!

 

ではでは本日は20時まで通常営業しております。

どうぞよろしくお願いいたします!